ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『ニンテンドー3DS』のロムがカバンの中で勝手に抜けてた事案発生! そんな惨事を防ぐグッズを買ってみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『ニンテンドー3DS』は常に持ち歩くため、いつもカバンの中に入れているという人も多いはず。そんな『ニンテンドー3DS』のロムカードが持ち歩いていたら抜けていたなんていう惨事に出会ったことはないだろうか。私は何度もそんなことがあり、遊び掛けでスリープにしていたゲームがやり直しなんてことも……。

『ゲームボーイ』のときのようにハードロックが掛かっていたら抜けないのだが、『ニンテンドー3DS』はそのようなロック構造はない。ケースに入れたら抜けにくくなるが、かさばってしまうし。そんな人のために素晴らしいアイテムを紹介。今回紹介するのはロムカードを抜けなくするアイテムである。

サイバーガジェットから発売された『プッシュガード』という製品で、『ニンテンドー3DS』『ニンテンドー3DS LL』で利用できるアタッチメント。カードリッジ差し込み口に挿入することにより誤排出を防ぐというもの。

本製品は高度な金属加工技術で知られる新潟県燕三条で作られた物。値段は1280円となっており少々割高に感じるかもしれないが、メイドインジャパン&誤排出防止になるので、遊び掛けていたゲームがパーになった経験がある人はこの『プッシュガード』を付けてみてはどうだろう。

『モンスターハンター4』も発売するのでそうなればモンスター討伐途中でも安心してスリープできるだろう。

作ってみた(おまけ)

弊社スタッフがこの製品を見て「これ手作りできるよ」と言いだした。そしてできたのが下記の製品である。実際に使って見ると見事に誤排出防止になっている。素材はフリスクのケース。それをロムカード差込口のサイズにあわせて切っただけ。多少分厚いが役割は果たしている。

しかし純正の『プッシュガード』の方が薄くロムに傷がつかないだろう。自作の場合はあくまで自己責任ということで。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。