体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アンクルトリスが吉高由里子さんに“世界一のおつまみ”をプレゼント! 独占インタビューもあるよ

アンクルトリスが吉高由里子さんに“世界一の(を目指した)おつまみ”をプレゼント! アンクルトリス「ナポリタンは盲点だったナ」

サントリーウイスキー『トリス』や『トリスハイボール』のキャラクターとしておなじみの“アンクルトリス”。『トリスハイボール』のCMキャラクターを務める女優の吉高由里子さんから、25歳の誕生日プレゼントに「ハイボールに合う世界一の(を目指した)おつまみが欲しい」とリクエストされアンクルトリスが開発に奔走。サントリーと江崎グリコのコラボ企画として開発が進められたこのおつまみ、一体どんなものなのでしょうか。独占インタビューも交えて開発の経緯をレポートします。

吉高さんとアンクルトリスが“世界一の(を目指した)おつまみ”を披露

アンクルトリスと吉高さん

9月10日、都内で『目指せ! 世界一のおつまみプロジェクト “トリスハイボールにとっても合うオリジナルチーザ”発表会』が開催されました。発表会には吉高さんとアンクルトリスが登壇。

吉高さん

サントリーと江崎グリコのコラボと前述したように、今回のプロジェクトは吉高さんがサントリー『トリスハイボール』と江崎グリコ『チーザ』のCMに出演していることから実現したものなのです。吉高さんカワイイ。

いよいよ発表!

くす玉が割られてそのおつまみが発表されるのですが……その前に。

開発プロジェクトを振り返る

プロジェクトサイトより引用

ここで“トリスハイボールに合う世界一のおつまみ”開発プロジェクトの流れを整理しておきましょう。きっかけは吉高さんの25歳のバースデーパーティー。誕生日プレゼントに「好きなものを何でも一つあげるゾ」というアンクルトリスに吉高さんがハイボールに合う「世界一のおつまみが欲しい!」とリクエスト。

プロジェクトサイトより引用

第1回の打ち合わせでは吉高さんの大好きなからあげをつまみにハイボールを飲みながら、吉高さんがCMに出演する『チーザ』でハイボールに合うものを開発してもらうことを決定。

プロジェクトサイトより引用

江崎グリコへ直談判に行ったアンクルトリスを迎えたのは、グリコの柳谷さん。二つ返事で開発協力にOKを出し、2人は意気投合します。

プロジェクトサイトより引用 プロジェクトサイトより引用

喧々諤々(けんけんがくがく)の議論の末、「明太チーズ味」「チーズバーガー味」などの試作品が作られますが、吉高さんにはまだ世界一として物足りない様子。

1 2 3次のページ
shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会