ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アンクルトリスが吉高由里子さんに“世界一のおつまみ”をプレゼント! 独占インタビューもあるよ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


サントリーウイスキー『トリス』や『トリスハイボール』のキャラクターとしておなじみの“アンクルトリス”。『トリスハイボール』のCMキャラクターを務める女優の吉高由里子さんから、25歳の誕生日プレゼントに「ハイボールに合う世界一の(を目指した)おつまみが欲しい」とリクエストされアンクルトリスが開発に奔走。サントリーと江崎グリコのコラボ企画として開発が進められたこのおつまみ、一体どんなものなのでしょうか。独占インタビューも交えて開発の経緯をレポートします。

吉高さんとアンクルトリスが“世界一の(を目指した)おつまみ”を披露


9月10日、都内で『目指せ! 世界一のおつまみプロジェクト “トリスハイボールにとっても合うオリジナルチーザ”発表会』が開催されました。発表会には吉高さんとアンクルトリスが登壇。


サントリーと江崎グリコのコラボと前述したように、今回のプロジェクトは吉高さんがサントリー『トリスハイボール』と江崎グリコ『チーザ』のCMに出演していることから実現したものなのです。吉高さんカワイイ。


くす玉が割られてそのおつまみが発表されるのですが……その前に。

開発プロジェクトを振り返る


ここで“トリスハイボールに合う世界一のおつまみ”開発プロジェクトの流れを整理しておきましょう。きっかけは吉高さんの25歳のバースデーパーティー。誕生日プレゼントに「好きなものを何でも一つあげるゾ」というアンクルトリスに吉高さんがハイボールに合う「世界一のおつまみが欲しい!」とリクエスト。


第1回の打ち合わせでは吉高さんの大好きなからあげをつまみにハイボールを飲みながら、吉高さんがCMに出演する『チーザ』でハイボールに合うものを開発してもらうことを決定。


江崎グリコへ直談判に行ったアンクルトリスを迎えたのは、グリコの柳谷さん。二つ返事で開発協力にOKを出し、2人は意気投合します。



喧々諤々(けんけんがくがく)の議論の末、「明太チーズ味」「チーズバーガー味」などの試作品が作られますが、吉高さんにはまだ世界一として物足りない様子。


良い案が思いつかず路頭に迷ったアンクルトリスは、ふと入ったレストランである料理に出会います。「これをチーザにすればいいのだ!」とアンクルトリス。



試作品を作ってみたところ「うまい!」と柳谷さんとアンクルトリス。吉高さんも「ういー!!」と上機嫌になり、“トリスハイボールにとっても合うオリジナルチーザ”が決定した、というわけです。この開発プロジェクトの一連の流れはプロジェクトサイトやアンクルトリスの『Twitter』『Facebook』で随時公開され、『トリス』ファンから熱い注目を浴びていました。

目指せ!世界一のおつまみプロジェクト トリス×チーザ
[リンク]

完成した『チーザ』は……?

お待たせしました、発表会の模様に戻ります。くす玉が割れて発表されたおつまみは……。


『トリス専用 チーザ・ナポリタン味』でした。





完成を「ハイボール!」の乾杯で祝う吉高さん。「チーズの香りとコクが特徴的」という『チーザ』のナポリタン味は「酸味も加えられてハイボールに合うと思います」「後を引く感じ」と絶賛。「私の中の総選挙で1位。AKBに行っても大丈夫!」と太鼓判を押します。


吉高さんからは、アンクルトリスにごほうびのハグが贈られ、アンクルトリスは手をピクピクさせて喜びを表現していました。この『チーザ・ナポリタン味』と『トリスハイボール』(350ml)3缶がセットになったパックは数量限定で販売中。さらに、『チーザ・ナポリタン味』4袋と『トリスハイボール』(350ml)4缶をアンクルトリスのペール缶に入れた『世界一のおつまみセット』が抽選で5000名に当たるキャンペーンも12月5日まで実施中。詳しくはキャンペーンサイトを確認してみてください。

「限定!トリス専用チーザが当たる!」キャンペーン
http://www.suntory.co.jp/whisky/torys/cheeza/

アンクルトリスに独占インタビュー


ガジェット通信は、発表会を終えたアンクルトリスを直撃。単独インタビューに成功しました。貴重なコメントをご覧ください。

ガジェ通:吉高さんから「世界一のおつまみ」が欲しいと言われて、正直どう思いましたか?

アンクルトリス:よっしゃ、まかせとけ! と。

ガジェ通:サントリーがある東京とグリコがある大阪をひんぱんに行き来することになったと思いますが、大変じゃなかったですか?

アンクルトリス:『チーザ』で缶ハイボール飲みながら新幹線に乗って帰るのが楽しかったゾ。

ガジェ通:レストランでナポリタンを発見したとき、どう思いましたか?

アンクルトリス:食べた瞬間、これだ! だと思ったゾ! おいしくて、あたらしくて、これなら吉高も興奮してくれるなと。そもそもチーズをかけて食べるものだし、ナポリタンは盲点だったナ。

ガジェ通:最後に、アンクルトリスさんが一番好きなおつまみは何でしょう?

アンクルトリス:からあげか、枝豆か、出し巻きたまごか、しめさばか、コーンバターか、いや、ハムエッグもいいしな、ハムカツ、メンチカツ……。日によって一番は違うからナ……。

ガジェ通:ありがとうございました。


余談ですがプライベートでは『トリスハイボール』ファンな筆者の家庭。缶に貼られたキャンペーンのシールを集めてゲットしたアンクルトリスの“ようじ入れ”を見せたら、ビックリして喜んでくれました。なかなかチャーミングなおじさんだったゾ!

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP