ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

『PlayStation3』が9980円って本当?!ビックカメラ新宿西口店へ走ってみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

日も暮れなずむ頃、ガジェット通信編集部が一瞬ざわめいた。「ビックカメラで、『Playstation3』(以下PS3)が9980円で緊急特売らしいですよ?!」どうやらネタ元は『Twitter』らしい。新宿であれば、走っていける。記者は早速、緊急特売されていると言われているビックカメラ新宿西口店に向かって走っていった。

伝え聞いたところによると、「『ファイナルファンタジー XIII』(以下FF13)が本日発売であることに伴い、急遽(きゅうきょ)、PS3を特別価格で限定販売する」ということらしい。おりしも、記者はガジェット通信編集部の中でPS3を持っていないという事で常日頃から肩身の狭い思いをしていた一人。またとないチャンスに、胸を躍らせながら編集部を飛び出したのは言うまでもない。

ガジェット通信でもたびたびお伝えしているFF13関連のニュースからもお分かりいただけるように、同タイトルはユーザーからの高い期待度によって12/17に発売を迎えた超人気ゲーム。

そのくらいであれば、PS3の同時値下げの”お祭り”があっても不思議じゃないだろう、と考えながら走ること数分、いよいよウワサのビックカメラ新宿西口店が見えてきた。もう少しだ。

ゲーム売り場は5階。はやる気持ちをおさえながらも、エレベーターのボタンを連打する記者。「階段で行けばよかったかな」「いや、息切れして途中で休むことを考えたらこれが賢明な判断だ」「しかしながら、いい情報には人が群がるもの。既に完売になっていることもありうる……」など思いを巡らせながら、ゲームフロアへ小走りに向かう38歳の記者。多分、その時の僕の表情は相当の焦りに満ちていたことだろう。

……ない。どこにもない……。「ううむ、緊急特売だから、公示していないだけかもしれないな。店員さんに聞こう。」レジ前でそう思った瞬間、「Playstation3」「今だけ!9980円で買える」の文字が目に飛び込んできた!

これだ!

すぐさま「PS3ください!」と叫びかけて、言葉を飲み込んだ。よくよく見ると、「ご購入時に当社指定インターネット同時加入で」「OCN光/フレッツ+当社指定オプションで」と書いてある。

つまりは、インターネットの回線を引く際に、指定オプションなどと一緒に申し込むとPS3が9980円で購入できる、というわけなのだ。『Twitter』で伝わってきた情報は本当でもあるし、間違っていたとも言える。

情報を伝えてくれた他の編集部員に事の次第を伝えると「9980円で買えるわけないじゃないっすかー」という、こともなげな返事。鬼か。

『Twitter』などは言うまでもなく、情報がどんどん速くなる昨今ですが、情報の精度はそれに比例するわけではないようです。今後はさまざまな情報を見定める落ち着きなどが要求されるのかもしれません。

でも、先の価格、インターネット回線などをこれから準備する人にはものすごくいいお値段ですよね。条件が合いそうな人は検討してみてはいかがでしょうか?

■関連する記事
いよいよ発売!『ファイナルファンタジーXIII』夜9時から並んで一番乗り!
ヤフオクで『FF13』転売開始! 同梱版PS3が定価以上の価格で取引
イタリアの縁日にPS3射的ゲーム屋を発見! しかしPS3入手は困難

オサダコウジの記事一覧をみる ▶

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。