心おきなくほじりたまえ! 好きなだけ鼻をほじれるカプセルトイ『ほじれるんです。』は9月中旬発売へ

access_time create folder生活・趣味
心おきなくほじりたまえ! 好きなだけ鼻をほじれるカプセルトイ『ほじれるんです。』は9月中旬発売へ

『東京おもちゃショー2013』の記事でご紹介した、バンダイのカプセルトイ『ほじれるんです。』が9月中旬にカプセル自販機『ガシャポン』で発売されることが発表されました。人目を気にせず好きなだけ鼻をほじれるという前代未聞のこのフィギュア、実は『∞プチプチ』や『おねだりわんこ』などで知られるアイデアマンのバンダイ ベンダー事業部 企画・開発第二チーム サブリーダー高橋晋平さんが企画を担当したもの。高橋さんに、完成したばかりという全種類の『ほじれるんです。』を実際にほじらせてもらいました。

ほじれるんです。

『ほじれるんです。』は、1回200円のカプセルトイとして販売される鼻のフィギュア。ボールチェーンが付属し、常に持ち歩いて「鼻をほじりたい!」と思ったときすぐにほじることができます。シークレットを含む全9種類をラインアップ。高橋さんにそれぞれオススメコメントをいただきました。

鼻 鼻鳴らし

・鼻
ベーシックな形状の『鼻』。「指を入れて弾くと“パチン”と音が出る“鼻鳴らし”が楽しめます」。片方の穴の奥にある「×」の溝は「爪を立てたりして使ってください」とのこと。

ワイルド

・ワイルド
見事なワシ鼻で、指が入れやすい『ワイルド』。「穴の中に突起があるので触って楽しんでください」。

美人鼻

・美人鼻
ハーフ系美人アナの鼻をイメージしたという『美人鼻』。「先細りで指が奥まで入らないもどかしさがあるんですが、つまみやすいんです」。

アイドル鼻

・アイドル鼻
あるグループ系アイドルをイメージしたという『アイドル鼻』。「浅くて小さい穴ですが、小刻みに連打して楽しんでください。穴の中にハート型の突起もあります」。

クリアカラー

・クリアカラー
上記4タイプには、クリアカラーのタイプも。「鼻をほじる指の動きが見えるので楽しいです。あと、鼻ってこんなに美しいんだって思いますね」。

ディスプレー画像

・シークレット
残念ながらお見せできませんが、シークレットタイプも見せていただきました。『ガシャポン』のディスプレー画像を見たらどんなものかはバレバレですが……。「見てのとおりなので、触って楽しんでください」。

カプセルトイだから何が出るかは分かりませんが、質問に答えるとその人がほじるのに適した『ほじれるんです。』をピタリと当てる『Facebook』診断アプリが9月上旬に公開予定とのこと。この“鼻占い”をした人から抽選で10名に、全9種類のコンプリートセットとその人だけの“鼻言葉”カードのセットが当たるキャンペーンも。コンプ目指すなら参加はマストですね。

「両方に指を入れて握ると安心するんですよ」

全種類をほじってみて思いましたが、やはり人間には「鼻をほじりたい」「穴があったらふさいでみたい」という根源的な欲求があるようです。「両方に指を入れて握ると安心するんですよ」と高橋さん。

カバンに付けてみるのもオススメ

カバンに付けてみるのもオススメだそうです。リアルな鼻だとドキっとしますが、クリアカラーだとアートっぽくなるから不思議。

ほかにどんな使い方ができそうか、筆者もいろいろ考えてみましたよ。

・マウスを握る手に鼻を付けてクリック&鼻ほじり
・鼻先でツボ押し
・上司や取引先にイラっとしたらその相手と思ってバーチャル鼻フック
・クリアカラーにLEDを仕込んで素敵な照明に
・持ち歩いて“マイ箸置き”に。穴に枝豆をつめてみたり
・人前でくしゃみが出そうになったらつまんでみる。心理的抑止効果があるかも?

身近な人間のパーツというだけで、いろいろ想像がふくらむ『ほじれるんです。』。高橋さんは次なる企画を用意しているそうですよ。そちらについては後日の続報をお待ちください。

ガシャポンワールド
http://gashapon.jp/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 心おきなくほじりたまえ! 好きなだけ鼻をほじれるカプセルトイ『ほじれるんです。』は9月中旬発売へ
access_time create folder生活・趣味

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。