ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「クーラーなし」があたり前!  涼しく過ごすためのフランス人的・3大鉄則

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

 

猛暑の日本で通用する?フランスではクーラーなしが当たり前

 

MYLOHAS 南仏在住ジャーナリスト下野真緒 さんの記事*によると、フランスの一般家庭では、クーラーなしが当たり前だと言うのだ。

建築上の工夫や、おばあちゃんの知恵、はたまた人間の身体の構造を利用したものまで論理的なことから、今の日本では無理だろう? と思うものまである。

 

クーラーなしとは、どんな工夫をしているの?

 

1.フランスの家には『ヴォレ』と呼ばれる雨戸が必ずついており、近代的な家でも、シャッター状のものがついている。

完全に冷えきった明け方の風を部屋の中に入れ、太陽が昇り始める日中には、完全にこの雨戸を閉め切っている。

 

2.フランスではおばあちゃんの時代から伝わるテクニックがあるのだそう。それは、湿らせたシーツを高いところからぶら下げて、扇風機をまわすというもの。こうすることで、少しでも涼しい風が部屋中に送られることに。また、扇風機の前に保冷剤や氷などを置くのも、室温を下げるひとつのテクニック。

 

3.「首」を冷やす。皮膚に近い場所に太い血管が通っているため、冷却された血液が全身を巡って、体全体を冷やしてくれるのだそう。ぬらしたタオルを巻いたり、保冷剤を入れて巻き付けたりすると効果的。  以上 MYLOHAS *より

 

 

Twitterでの反応

 

「悲報」と見出しが付き

『フランス 熱中症 死者』でググった方がいい・猛暑死者は仏保健省(2003年9月25日)フランス14,000人の高齢者が死亡してる。

日本は、深夜や早朝も平気で30度とかあるんだゾ! ・フランスは技術が遅れてるから、同じだけ冷やすのに1.8倍エネルギー使う などなど、日本と海外では気候が異なることから一緒にはできないと言う意見が見られた。

 

そもそも、フランスの平均気温は何℃なの?

 

平均最高気温は、8月でも25℃

 

ヨーロッパ各地は本来、真夏日が少ない土地柄のようだから、日本と同じで数年に一度酷暑が襲ってくると今までの慣習では命を落としかねない。

 

 

自分に置き換えて考えてみた

 

私自身どちらかと言うとクーラーが苦手。今の室温30℃〜パソコンの前でタンクトップ姿。独身時代に金融機関の窓口勤務、冷房ガンガンで体調を崩した経験から極力使わない。

居住している福島県は今時期、最高気温35℃を超えるために、夫が帰宅する夕方から数時間と、就寝時はクーラーを使っているお陰か? 夏バテもしない。

フランス式 猛暑の乗り切り方と似ている所は、外出する時はカーテンを閉めているし、今も東側の窓はUVカットのカーテン、南側の窓は半分カーテンを閉めて窓を開け葦簀(よしず)を下げ、朝顔で植物カーテンまで作っている。

又独自の工夫として、夏バテ効果があると言われる「ゴーヤ」や「モロヘイヤ」を工夫して料理したり、桃やスイカを夕方に食べる(スイカは利尿効果があるので、ビールを飲んだ後スイカを食べて寝ると脱水気味に)

桃は高血圧予防・整腸作用・ガン予防・老化防止・血中コレステロール値 低下動脈硬化や高血圧の予防に 整腸作用のある食物繊維、体内の老廃汚物を排出 するカリウムや ポリフェノールの一種カテキンも含まれている。

 

良いと思う事は取り入れ決して無理をしない

当然と言えば当然だが、人が良いと言ったことや「他国ではこうしているから日本でもこうするべきだ」は全部が正解ではない。

自分に合うと思った事を、無理をせず生活に楽しみながら取り入れるのが一番だと思う。

そのためには自分には何が合っているのか?「この温度までなら大丈夫」と見極めると共に、普段から身体を鍛えたり栄養バランスを考えた食事を摂ったりして、基礎体力を付け暑さに強い身体を作るとか、消費する栄養素を補給することが大前提だと思う。

それにしても2年前は節電ムードで、今より店舗のクーラー温度は高かったような気がするし、日よけシートを装着し駐車している車も少なくなった。夜に廊下に出てみたら冷房の部屋より涼しかったと言う経験もある。

この暑さで冷房使用を控えろとは言わないが、時と場所によっては確かに、日本人はクーラーの使い過ぎかもしれない。昨年の暑さは9月がピークだった。老人だけの家庭ではクーラーがない家もある。高齢だから購入は勿体ないと思う気持ちも分からない訳ではない。やむを得ない事情の方、フランス人がクーラー無しで涼しく過ごすテクニック、参考にしてみる?

 

(写真は津波被害に遭った、福島県いわき市の豊間海岸7月のひまわり畑)

*参考:[「クーラーなし」があたり前! 涼しく過ごすためのフランス人的・3大鉄則]2013年08月12日『MY LOHAS・下野真緒 』
http://www.mylohas.net/2013/08/031951france_suzussi_0812.html

参考:「【平均値と観測史上の記録】 気温・降水量<フランス パリ>」『msn天気予報』
http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:frxx0076

※この記事はガジェ通ウェブライターの「安田 希代美」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP