ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本大好きな香港の『ニコニコ生放送』配信者ハイディとは? そんな彼女が来日したのでインタビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


香港と言えば先日ガジェット通信記者が行ってきたばかりの場所。そのときはani-comというアニメイベントが開催されていた。香港では『進撃の巨人』がブームになっており、日本から数週間遅れで放送されている。
そんな香港と聞いて皆さんが真っ先に思い浮かべるのはなんだろうか? ブルース・リー、ジャッキーチェン、100万ドルの夜景、出っ張った看板、2階建てバスなど数々の物がある。
そんな香港から『ニコニコ生放送』を日々行っている女の子がいる。女の子の名前はハイディ。
彼女が7月中旬から交換留学という形で日本に来日したので、そのタイミングで取材の申し出をしたところあっさりとOKを貰うことが出来た。
香港から日本のコンテンツに接続し日本語を覚えながら生放送をしているハイディという女の子に様々なインタビューをしてみたのでご覧頂きたい。

日本について

記者 ハイディさんは日本の『ニコニコ動画』で生放送をされていますが、そもそも日本に興味もたれたのはいつ頃ですか?
ハイディ おそらく中学一年生の頃かな。クラスメイトに漫画を貸してもらって。
記者 なんという漫画ですか?
ハイディ 日本語名がわからない。なんだろう……。
記者 内容とかわかります?
ハイディ キャラクターの名前が全部数字! イチ、ゼロとか。
記者 『NANA』? え、ちょっとわからない詳しい人いるかな(他のスタッフに聞きに行く)。
ハイディ あ、今検索するー。あ、今『Wikipedia』あった! 『まもって! ロリポップ』だった。
記者 え、知らない。スタッフもみんな知らないって。
ハイディ えーそうなんだ。みんな少女漫画読んでないんだ。じゃあ私の方がオタクかも、勝ち!

記者 日本の面白いと思ったカルチャーは?
ハイディ みんながルールを守りつつ、もう一方ではっちゃけてる。両極端なところ。他の国には無い。ちょっと真面目過ぎたかな?

記者 日本のアニメなどを見て覚えたというのですが、1年やそこやで覚えられたのですか? 留学経験は?
ハイディ 私歌うの好きじゃん? 歌に字幕があった漢字の上に平仮名が出るから少しずつ覚えるようになった。
記者 じゃあ逆にこっちも広東語の歌を歌ったら覚えれる?
ハイディ 広東語は難しいよ。

記者 まだ若いですが人生経験が豊富に見えます。今までの人生で驚いたことはありますか?
ハイディ なんで私の放送にあんなに人が来るのかわからなかった。ビックリした。
記者 放送やってることは両親も知ってるんですよね
ハイディ 知ってます。お父さんとお母さんは日本語話せませんが、お母さんがたまに「コニチワー」ってモノマネする。

記者 日本で行った場所やこれから行ってみたい場所はありますか?
ハイディ 私は東京に来る前に鹿児島に行ってきたの。今回日本に来た目的が学校のプログラム(10日間の交換留学)でそれに鹿児島が入っていて。鹿児島大好き!今でも戻りたい。
記者 そんなに大好きなんだ。友だち居るの?
ハイディ うん沢山いる!

ニコニコ生放送について

記者 ここからは『ニコニコ生放送』についてです。何故ニコニコ生放送で放送を行おうと思ったのですか? グローバルな考えでは『Ustream』という考えもあったはず。
ハイディ 歌が好きだから聞いて欲しかった。少年Tさんの生放送を観ていた。
記者 『ニコニコ生放送』の異様な雰囲気に圧倒されませんでしたか? 特殊な用語や流れる文字。
ハイディ 最初はビックリして隠れてた。今は慣れましたけど。
記者 まあ現実世界と同じで良い人と同じで悪い人も居ますからね。
ハイディ それに「なんで私が悪い人の相手をしないといけないの?」って思って。

記者 基本的に家での雑談や歌ってみた放送がメインですが、今後やってみたい放送はありますか?
ハイディ 私の願いは「歌ってみた」というカテゴリはあるけど、スケートしてみたという人は居ない。それの第一人者になりたい。でも回線の問題もあってなかなか実現出来ない。だから動画を撮影してアップロードするかもしれない。

その他の質問

記者 両親がスケートの選手(現在はコーチ)とのことですが、ハイディさんはスケーターにならないの?
ハイディ 小さい頃に練習してたけど、1回転ジャンプの時点でお父さんが「ここでやめておこう、辛すぎるから」って言われた。でも友だちとスケートに行くとくるくるーっと回って遊ぶよ。
記者 そのほかに習い事や特技は? 英語、日本語、広東語、中国語ができるんですよね。そもそも広東語と中国語は違う?
ハイディ 私たちは中国語は分かるけど、私たちが話すと中国の人は聞き取れない。香港の人は学校で1週間に1回中国語のレッスンがあるから聞き取れるようになる。
記者 じゃあ中国語もなんとか話せる?
ハイディ 私は特別でお父さんが中国人で、お母さんが香港人だから両方話せる。
記者 ほかにしゃべりたい言葉ある?
ハイディ 韓国語は少し勉強したけど今はわからない。韓国語のアルファベットも覚えたけど忘れちゃった。
記者 本日はわざわざガジェット通信までありがとうございました。

ハイディは忙しい交換留学期間中にわざわざガジェット通信まで来て頂きインタビューを受けてくれたのだ。このあとは自身のコミュニティで編集部から生放送をおこなった。

放送中にほかの配信者が会社前を放送しハイディを狙うというちょっとしたトラブルもあったが、日本の悪いイメージにならないで欲しい。帰国するにあたって日本の良いイメージを持ってかえって欲しいと願うばかりだ。

【Heidiのgdgd部屋】co1655108

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP