火事になったゲーム会社「漏電等の可能性が有力」と公式報告! CIRCUS

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT
kaji2

11月22日(日曜日)に事務所兼倉庫が火事となり、半焼してしまったゲームメーカー・CIRCUS(サーカス)。CIRCUSは秀逸な美少女ゲームを作るブランドとして有名で、多くのファンが「CIRCUSのゲームはイイ感じ!」と支持している。そんなゲームメーカーが火事になったとあって、インターネット掲示板『2ちゃんねる』でも大きな話題となっていた。

CIRCUSが開発をした『ダ・カーポ』や『舞-HiME』などの美少女ゲームシリーズはパソコンやプレイステーション2でも発売されており、最新ゲームとしては『D.C.II Fall in Love~ダ・カーポII~フォーリンラブ』が12月18日に発売される予定だった。もしかして、ゲームデータもろとも焼けて発売延期なのでは……!? 今回の火事に関して、CIRCUSから公式コメントが出されている。それは以下の通り。

(略)11月22日17時頃、弊社事務所兼倉庫施設にて火災が発生致しました。現在、消防警察により現場検証を進めていただいておりますが、出火原因はまだ確定しておりません。2階屋根裏が最も燃えているため、漏電等の可能性が有力との見解です。ご心配頂きましたお客様方、関係者の方々、また近隣住民の皆様に大変ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。尚、スタッフに怪我や健康被害はございません。また、設備の損失度合いも未知数のため今後の業務における支障は無いとは言えませんが、基本的にはデータ損失などの、発売を控えた製品への影響も今のところございませんので弊社最新作『D.C.II Fall in Love~ダ・カーポII~フォーリンラブ』につきましても12月18日に予定通り発売させて頂きます(以下略)」※CIRCUS公式サイトより引用

事務所は火事になってしまったが、誰も怪我することなく無事というだけで不幸中の幸いといえるだろう。そして、ゲームも問題なく発売日に発売するとのことで、ファンにとって嬉しい情報となった。冬は空気が乾燥するので家事になりやすい季節といわれている。タコ足配線も危険だし、ホコリがコンセントに入って火事になることもあるらしいので、今から電源まわりを全部チェックだ!

■最近の注目記事
「一夫多妻制っていいと思うけどな」(30代女性)に賛否両論!
『ラブプラス』の美少女にリアルでキスできる場所誕生!
『ファイナルファンタジー13』に2ちゃんねるアイドル “ぼっさん” が登場!
常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!
ジャレコ社長も大絶賛! フロム・ソフトウェアの『3Dドットゲームヒーローズ』

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 火事になったゲーム会社「漏電等の可能性が有力」と公式報告! CIRCUS
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。