中国のテレビ番組が『進撃の巨人』を丸パクリ 音楽はそのまま流用?
『進撃の巨人』と言えば日本だけで無く韓国や台湾、中国、香港でも絶大な人気を誇る漫画、アニメ作品。国内でのコミック販売数は2000万部を突破しアニメ放映後になり売り上げに拍車がかかって、国内コミックベスト10をほぼ独占するという異常事態まで起こしてしまうほどである。
そんな『進撃の巨人』がお隣中国の番組のオープニング映像に類似した映像が作られていることが判明した。その番組は湖南衛生テレビの『快楽男声』というオーディション番組。歌に自信のある男性が中国各地から歌声を競うという番組内容。
そんな老舗番組のオープニングで度肝を抜かれる映像が流れたという。それはアニメ『進撃の巨人』のオープニングそっくりな内容の映像。テロップのでかたやBGMや演出までそのままでBGMはそのまま使ったのを編集して繋ぎ合わせているだけという疑惑も挙がっている。
実際に映像を観たところBGM『紅蓮の弓矢』はそのままの物を編集して繋ぎ合わせた物を利用しているらしい。最初には『快楽男声』のロゴがでてきて下には「SUPER BOY ATTACK」と英題が書かれている。オリジナルでは「attack on titan」となっている。
画面四隅にはチェーンが描かれており、それもオリジナル同様に再現。その後のロゴが下に落ちるところまで同じ。
編集も雑で何故この番組のオープニングに使用したのか意図も不明。『進撃の巨人』とオーディションの関連性は皆無である。
製作スタッフの好みでこのようなオープニングになってしまったのだろうか。
※画像がYouTubeより引用
<この記事に対するコメント&ツイート>
・ある意味Revoの作品がパクられるほどいい作品ってことだよね。でも腹立つ。
・これ見て怒るのJASRACくらいでしょ
・またやりやがったな。パクリをする事しか考えられないのか?
・これパクリっていうか素材そのまま使ってるやん
・言うてもちょっと似てるだけやろ?と思ったら丸パクでワロタwwww
※みなさんのコメントやツイートを記事公開後に追記しております。
ツイート
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。