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護衛艦『くらま』事故での韓国船『カリナ・スター』の異常操舵

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今回は関門海峡で先月27日夜に発生した海上自衛隊の護衛艦『くらま』と韓国のコンテナ船『カリナ・スター』の衝突事故について、ブログ『週刊オブイェクト』管理人のJSFさんからご寄稿いただきました。

『くらま』事故での韓国船『カリナ・スター』の動き(2009/10/28)
http://obiekt.seesaa.net/article/131449807.html

護衛艦『くらま』と韓国コンテナ船『カリナ・スター』の衝突事故は、『カリナ・スター』の前方に居た貨物船の速度がかなり遅かったために(『カリナ・スター』12ノット、貨物船が6ノット)、これを追い抜こうとした『カリナ・スター』が左側に転舵(てんだ)して起こした事故だと分かりました。

関門海峡海上交通センターは、抜く場合には左側から抜けるように『カリナ・スター』に助言しています。こんな狭い海峡で右側に寄ってしまうと、陸地に接近し過ぎて直ぐに浅瀬で座礁してしまいます。『カリナ・スター』側の当初の証言では「右側から抜きたい」と管制側に打診しているようで、管制側から「抜くなら左側から」と返事を受けていますが、右側から抜かせなかった事自体は妥当な判断でしょう。しかし、狭い海峡では対抗船がいる場合は追い抜きはすべきでなく、前方船が故障していた場合などで極端に遅い場合以外は、追い抜き自体を止めるべきだったかもしれません。今回の場合は前方船は6ノット、遅いには遅いですが微妙です。管制側の助言は法的拘束力はなく、最終判断は各船長に委ねられます。

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※この図はNHKカメラの位置などを元にした推定図であることに注意

問題は『カリナ・スター』が遅い貨物船を追い抜いた後に、進路を戻す事が出来ずにそのまま『くらま』に突っ込んでいる事です。管制側は「前方から護衛艦が接近中なので注意せよ」と『カリナ・スター』に伝えているにもかかわらず、『カリナ・スター』側も『くらま』を認識しているにもかかわらず、舵の修正が出来ていません。

これは『カリナ・スター』が強い潮流に押し流されて、舵の修正が遅れた可能性が高いです。

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※門司海上保安部・早鞆瀬戸(はやとものせと)における航法(港則法に基づく特定航法)より引用
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/moji/linkpage/anzenunkou/1-3.htm

つまり、最初は前方船を右側から追い抜こうと考えていた『カリナ・スター』が、管制側から左側から抜けと助言されて急遽変更、前以て予想していなかった潮流に対応できず舵の修正が遅れ、進路を戻す事が出来ずに『くらま』と衝突した可能性が高くなります。

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※門司海上保安部・早鞆瀬戸(はやとものせと)における航法(港則法に基づく特定航法)より引用
 今回の事故よりも遥か以前に書かれた図である事に注意

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