ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

見逃し注意! アニメの「Cパート」に重要シーンを入れるのはあり?【アンケート】

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

TVアニメのエンディングの歌と予告の間にたまに入っている「Cパート」。あの部分に、重大な秘密の告白や、キャラクターの死など本編に関わる重要なシーンが入っていることがあります。

必ず「Cパート」があるわけでは無い場合、見逃してしまう事もあるので(現在『レッドデータガール』を見ている人は気をつけてね!)、筆者は正直やめてほしいな、と思っています。そこで、他の人はどう思っているのか気になったのでアンケートを取ってみました。

質問「Cパートに重要なシーンが入っている事についてどう思う?」(回答102名)

●Cパートに入れてほしい:33人(32.4%)
●重要な内容入れるな:32人(31.4%)
●重要な内容じゃなくてもCパートをやめてほしい:15人(14.7%)
●興味ない(モリタポ):22人(21.6%)

ほぼ同数で重要なシーンをCパートに「入れてほしい」と「入れるな」が分かれる結果となりました。それぞれの意見としては、

・最後まで見ろ!
・入れて欲しい欲しくない、ではなく、演出上必要なら入れればいいし、不要なら入れなくて良い
・地上波だと1分単位、コンマ1%の視聴率増減も気にするだろうから、まぁこの程度の制作者側のワガママも仕方ないのでは?

というもので、本当におっしゃる通りです。アンケート結果には「Cパート自体をやめてほしい」という選択肢の得票もありましたが、筆者としてはCパート自体を毛嫌いしているわけではなく、むしろ楽しみでもあります。しかし、

・Cパートは普通ネタ枠。
・入れるなら入れる。入れないなら入れない。どっちかに決めてほしい。

この意見にいたく同調いたします。毎回ある、ない、とはっきりわかっていれば見逃さずにすむんです。でも“たまに”をやられると、気付かず次の回を見たときに話が繋がらなくてあれれ? となって、しかもかなり重要な内容だと、本当に1話丸々見逃したくらいの衝撃や急展開。いやエンディングの歌の最後まできちんと見なかった自分が悪いのですが、苦手な歌かもしれないじゃないですか。いろいろ見れない事情があるかもしれないじゃないですか。

そのような場合を考え、せめて“ある”のか“ない”のかだけでも、わかりやすくなるといいな、と思うのです。

また「Cパートを見逃す自分を改めるんじゃなくて、世の中からCパートの存在そのものをなくそうとする発想がすごい」というご意見もいただき、重要シーンが入るCパートに憤慨している自分がいることをちょっと謝りたい気持ちになりました。本編の補足や、本編がシリアスだからCパートがギャグテイスト、などはあると本当に嬉しいですよね。だから無くなることは望んでいませんよ! アニメ好きのみなさんはこの問題、どう思いますか?

次回予告:アニメ(漫画)キャラグッズに「缶バッヂ」は必要か?

次回はアニメ(漫画)キャラグッズの「缶バッヂ」についてリサーチしたいと思います。ぜひあなたのご意見をお聞かせください。あなたはアニメキャラの缶バッヂ欲しいですか? 欲しい、たくさん買っている、という人はその理由も添えて、タイトルを「Otajo:缶バッヂについて」としてこちらのメールフォームhttps://www.razil.jp/getnews/tarekomiにご意見をお願いします。

Otajoで取り上げて欲しい“気になること”大募集!

タイトルに「Otajo:気になるテーマ」と入れて、同じメールフォームhttps://www.razil.jp/getnews/tarekomi/へ。貴重なご意見お待ちしています。

※アンケート協力:コッソリアンケート

カテゴリー : エンタメ タグ :
nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP