ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

乙武さん入店拒否騒動……無視され続ける電動車椅子利用者の真摯なリプライ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


ついに国会でも取り上げられた乙武洋匡さんの入店拒否騒動。
騒動の発端は2013.05.18 19:27乙武さんのツイート。

乙武 洋匡 ‏@h_ototake
今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ。
2013年5月18日 – 19:27

その騒動をニュースで知ったある一人の電動車いすユーザーkimio_さんが乙武さんに語りかけた。

kimio_@kimio_2
@h_ototake 初めまして。レストランの件をニュースで知り、乙武さんにどうしても言いたいことがあり、アカウントを作りました。 私も車椅子を利用しています。電動車椅子で、40kgほどの重量があります。 私ごと段差を運んでいただく時は、男性4人ほどの手が必要になります。
2013年05月21日 – 12:25

このツイートから12:28の16回目までが乙武さんに対する初回の訴えだ。
それとほぼ同時に乙武さんのブログが更新された。

乙武 洋匡 ‏@h_ototake
【乙武洋匡公式サイト】「イタリアン入店拒否について」http://ototake.com/mail/307/ 
2013年5月21日 – 12:28

これを受けて

kimio_ ‏@kimio_2
@h_ototake 先程、長々と文章を送らせていただいたものです。
入店拒否について、読ませていただきました。

ご友人に対する乙武さんの気持ちや、店員さんの対応など、様々なことがあったようですね。
しかしこの文章は批判を意識した弁解にしか見えません。
なぜだかおわかりですか?
2013年5月21日 – 14:23

14:23~14:28の12回で訴えている。
その後も、乙武さんへのリプライは続いたが、いまなお乙武さんからの返信はない。
しかしその訴えかけが注目を集めて『NEVERまとめ』や『Togetter』にまとめられ、5月24日23時時点でこのアカウントは2159フォローされている。

NEVERまとめ
入店拒否騒動で乙武さんに電動車椅子利用者が真摯にリプライするも無視され続けていたことが判明・・・
http://matome.naver.jp/odai/2136936120724441801

Togetter
教育委員乙武洋匡に無視され続ける電動車いす利用者のリプライ
http://togetter.com/li/507041

kimio_さんは初回から

kimio_ ‏@kimio_2
@h_ototake
しかし我々が持つマナーとは、諦めではありません。生き辛い世の中と戦うことでもありません。気遣いです。
その気遣いこそが、我々がするべき戦いだと私は考えます。決して個人のお店を60万人のフォロワーに晒すことではありません。
2013年5月21日 – 12:25

“気遣い”の必要を訴え、有意義な議論を求めている。
また、他ユーザーからの「何故ツイッターで?」という疑問に対して

kimio_ ‏@kimio_2
ご指摘ありがとうございます。最初は直接メールをしようかと思ったのですが、ホームページにメールフォームがなかったのでツイッターを利用した次第です。
また想像以上に話が広がっており、批判・擁護されている多くの方に聞いて頂きたい、という気持ちもあります。
2013年5月24日 – 2:27

kimio_ ‏@kimio_2
幸いにも発言の要旨をまとめて頂けたので、リプライとして反応を求めることはもう止めています。
これだけの反響になるとは思っていなかったので、驚いておりますが…
乙武さん以外の多くの方の目の留まってもらえただけで、意味はあったかな、と思います。
2013年5月24日 – 12:52

と答えている。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「池波千聖」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。