体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『Windows7』長蛇の列レポート! どこの店も行列! 行列! 行列!

p1140883

ついに発売されたオペレーティングシステム『Windows7』(開発・販売: マイクロソフト)。秋葉原には深夜だというのに多くの人たちが詰めかけ、発売の4~5時間前から行列を作るなどして発売開始の24:00を待っていた

すでに『Windows7発売直前の秋葉原! 深夜に長蛇の列が発生』という記事でもお伝えしているように、発売時に混乱が発生しないように前もって会計を済ませるシステムを導入している店が多かった。20~21時ごろに会計のための行列が発生し、会計を済ませた客たちは引換券となるレシートを受け取って秋葉原の町に分散。24:00が近くなるにつれて受け取るために新たな行列が発生していた。

p1140868

また、この日は『Windows7』に便乗したさまざまなイベントや商売が繰り広げられた。たとえばある店舗では店頭でオークションイベントを開催し、深夜だというのに多くの人たちがオークションに参加していた。

p1140861

便乗という意味では、飲食店も通常より遅くまで営業し、『Windows7』の購入者たちが詰めかけて大盛況となっていた。秋葉原でいちばん長い行列ができたソフマップの店舗前にあるドンブリ専門店『すた丼』は、ひっきりなしに客が訪れ大盛況。ドンキホーテの1階にあるクレープ屋も人気だった。

p1140977

おもしろグッズの販売で有名な『あきばお~』では6号店のみが『Windows7』を販売。「終電ないから帰れない!」、「こんな深夜におまいらヒマだな!」などのユニークな『あきばお~』らしい『Windows7』の案内ポスターが店頭に張られており、見る者を楽しませていた。

p11408991 p1140841

なんと、『Windows7』のシールを秋葉原の人たちに貼りまくるコンパニオンも出現。水を含ませて手や頬に貼り付けると、『Windows7』のロゴマークが肌にくっきり浮かび出るのだ。けっこう多くの人たちが『Windows7』シールを貼られてしまったようで、秋葉原で貼られた人たちを多く見かけた。記者が「マイクロソフトのプロモーション?」と質問すると「私もよくわからないんですぅ~♪」と返答。いったい誰の仕業!?

p11407642 p1140888
1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会