Twitterで「5月1日の7時に一斉ログインして通信障害起こし、魔法石をもらおう!」と拡散 これに対し『パズドラ』公式が激怒
元の記事:https://getnews.jp/archives/333410
人気のソーシャルゲーム『パズル&ドラゴンズ』を巡る変わったツイートが拡散していたようだ。そのツイートとは、5月1日の7時に一斉ログインして通信障害を起こし、メンテナンスのお詫びとして“魔法石”をもらおうと言うもの。
ガンホーは過去にメンテナンスのお詫びとしてコイン10万枚や、アップデート延期のお詫びで“魔法石”3個、レアガチャの不具合のお詫びとしてコイン2万枚などをユーザーに送っている。そういった障害のお詫びによる“魔法石”ゲットを狙ったTwitterの拡散がたちまちに広がってしまったのだ。しかしこれを知った運営側は次のように公式で発表。
現在、一部のユーザー様において、意図的に「不具合を誘発させること」、およびその情報を広める行為を確認しております。
意図的に「不具合を誘発させること」を目的とする行為は、多くの皆様にご迷惑をおかけする可能性がございますので、【絶対におこなわないでください!】
このような意図的に「不具合を誘発させること」を目的とした行為が原因による障害などを確認した場合、ゲーム内にてユーザーの皆様へのお詫び対応は、一切いたしません。
また、悪質なものについては、法的措置(警察への相談)も検討いたしますので、このような行為に加担することは、おやめください。
以上のようなアナウンスが公開された。たしかに運営のせいではなく、ユーザーがお詫びを目的とした意図的な不具合を起こすのは大勢のユーザーに迷惑が掛かり、それに対してお詫びをする必要はないだろう。
『パズドラ』の大事なセーブデータをバックアップする方法を紹介!(iOS編)
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。