さよならひろゆき――ひろゆきが普通のユーザーになった日

access_time create folderガジェ通

さよなら!ありがとうひろゆき

さよなら!ありがとうひろゆき

2ちゃんねるが海外企業に譲渡された――2ちゃんねる元管理人ひろゆきのブログに端を発したこの話題は2009年最初の大きなニュースとしてネットをかけめぐった。

元管理人のブログへの記述は以下の通りである。

「そんなわけで、去年は何度も海外出張して2ch譲渡の打ち合わせをしてたりもしてたんですが、ようやく譲渡完了しましたよ。。と。」

なんと、日本語圏最大の掲示板『2ちゃんねる』を譲渡してしまったというのだ。ちなみに譲渡先の企業名は「パケットモンスター」。ここは笑うところなのだろうか……。ともあれ、いちばん気になるのは、ひろゆきと『2ちゃんねる』の関係はどーなっちゃうの? というところ。その点についてきいてみたところ、

「普通のユーザーっすね」

という返事。サイトオープンから10年、『2ちゃんねる』管理人として愛されてきたひろゆきが遂に『2ちゃんねる』管理人を降りるというのだ。「じゃぁ次の管理人は誰なの?」とか「管理人が変わっても『2ちゃんねる』の運営方針は変わらないの?」などなど、気になることはたくさんあるが、それらの点についてはおいおい明らかにしていければと思う。

ともあれ、ひろゆきが10年の間この巨大掲示板を運営し、誰でも自由に発言できる場所を提供してきたということに対しては素直に拍手を送りたい。ひろゆきは、引き続きこの『未来検索ガジェット通信』の記者として活躍してもらうのでお楽しみに。

ひろゆき管理人から、ひろゆき記者へ。新たなチャレンジが楽しみな2009年のお正月でした。

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. さよならひろゆき――ひろゆきが普通のユーザーになった日
access_time create folderガジェ通
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。