ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

仕事にやる気は必要か?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


今回はたかみゆきひささんのブログ『shadowcube』からご寄稿いただきました。

仕事にやる気は必要か?

仕事をしていると、スランプに陥ったり、仕事が上手くいかなかったりしてモチベーションが下がってやる気がなくなることってあると思う。

サラリーマンだってタレントだってみんな一度は経験しているんじゃないかと思う。
中にはそんな経験がなく仕事を満喫できてる人もいるとは思うけど。

さて、仕事にやる気は必要か? って話。

タレントでもスタッフでも普通の社会人でも
「やる気が出ないんです」って口にすることがあるよね。

そんなことで助けを求められることがある。

でもさ、

仕事っていうのはやる気があっても無くてもやらなきゃならないんだよ

つまり、仕事って言うのはやる気は関係ないって思わないといけないワケ。
やる気が無いと仕事できないって思ってたり、仕事に対してやる気が無い事に罪悪感を持ってしまったりする人って多いと思う。
でもね、どんな時でも仕事はやんなきゃならない。
仕事なんだから。
それでお金もらってるんだから。

「やる気がなくて仕事が進まない間は給料もらわなくてもいいです」って言うならまだいいかも知れない。

でも実際はそんなことは無いんだよね。

じゃ、やる気出ないので辞めます!
って辞めちゃうような人もいるけど、食っていけないし、すぐに就職なんてできないからバイトとかしたりするワケ。
うーん、それじゃ聞くけど、そのバイトはやる気があってやってるのかい?
違うよねぇ?
結局やる気が無くても、生活があるから殆どの場合なんらかの仕事はするんですよ。

だったら最初からやる気がなくても仕事できるようにしとけばいーじゃん!

そのためには

やる気が無いと仕事ができないとか

やる気が無いと申し訳ないとか

そういうのは考えない。

もちろんやる気があれば仕事が楽しくなったり、より質の高い仕事ができたり、自分が向上したりなど、いいことはたくさんあるからやる気は大事!

でも、やる気がないと仕事ができないって思っちゃいけないんです。

そういうことが大事だと思うんです。

執筆: この記事はたかみゆきひささんのブログ『shadowcube』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2013年04月10日時点のものです。

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP