体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ケータイ持ってるけどiPhoneも欲しい! でもちょっと待った!

ip

普通のケータイを持っているけど、iPhoneも欲しい! という方は多いのではないでしょうか。そのまま他社キャリアから乗り換えてiPhoneにすることもできますし、ソフトバンクモバイルのケータイからiPhoneにすることもできます。

でも、こんな悩みの人もいるのではないでしょうか? 「今のケータイ、まだローンが残っているし、今iPhoneにしたらローンを一括で払わなくちゃならない!」という悩みの人です。どうやら、つじこう太(辻孝太)君もそんなひとりのようです。

<つじこう太君の契約例>
キャリア: ソフトバンクモバイル
ケータイ: 931SH(シャープ)
購入時期: 2008年11月ごろ
残りローン回数: 16回(全24回)
ローン支払い金額: 4480円(毎月)
ホワイトプラン: 934円
Wホワイトプラン: 934円
ページックパック: 300円
安心保障パック: 475円
パケットし放題: MAX 4410円
ユニバーサル料: 8円
月月割: -1905円
合計: 9636円+通話料

Wホワイトプラン …… ホワイトプランの通話料を約半額にできるオプションプラン。よく通話する人向け。
ページックパック …… ケータイでインターネットやメールをするための必須オプション。通話だけならいらない。
月月割 …… ケータイ本体代金の24回払い、いわゆる2年シバリのプラン(新スーパーボーナス)についてくるボーナス特典で、毎月の支払いから一定の金額を値引きしてくれる。つじこう太君は1905円を値引かれる。

・2年経たなくても一括支払いしなくていい
こう太 iPhone欲しいわ。でも金ないねん。
博士 こう太君は今のケータイのローンが残ってるんだね。
こう太 まだ16回あんねん。24回払いだから2年シバリやねん。
博士 でも欲しいなら買ったらいいと思いますよ。
こう太 金ない言うてるやろ。一括で払えんねん。
博士 勘違いしてるね。2年経たなくても一括支払いしなくていいんだよ。
こう太 なんや、払い終わる前にiPhoneにしても今のケータイ本体代とか一括しなくてええんか。
博士 うん、そうなんだ。でも条件があるんだよ。
こう太 なんやお前、重要なところ先に言えや。
博士 3台目を契約するときは、1台目のローンを一括する必要があるんだ。
こう太 オレまだ1台しかないで。関係ないこと話さなくてええよ。
博士 iPhoneにしても前のケータイ本体の代金は毎月支払う必要があるからね。

・月月割は1回線に1つしか適用されない
こう太 なんやあれか。iPhone買ったら月月割もダブルになるんか。
博士 2回線目ならなるよ。でも1回線でiPhoneに乗り換えたら月月割はiPhone分のみ。
こう太 難しいがな。わかりやすく言えや。
博士 今の電話番号のままiPhoneにすると前の機種の月月割は消えるのです。
こう太 わかってきたで。iPhoneの月月割だけ適用されるんか。
博士 そうそう、知恵がついてきたね。
こう太 おれiPhone欲しいねん。どうしらええねん。
博士 今のケータイはどうしたいの?
こう太 今のはどうでもええわ。損しなくて済む方法でiPhone欲しいねん。
博士 月月割は1回線に1つしか適用されないから、iPhoneにしたらいまの月月割は消えるよ。
こう太 2回線目の契約でiPhone買えば月月割がダブルになるんか。
博士 そうだね。でも、基本料金もダブルで払うことになるよ。
こう太 なんや、いてまうぞ。

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。