ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

デジカメと一緒に持ち歩ける! 伸縮自在な巻き取り式USBケーブル

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

usb_mb5a

デジタルカメラの撮影画像を今すぐパソコンに取り込みたいのに、USBケーブルがなくて困ったことはありませんか? ノートパソコンには、カードスロットが搭載されていることが多いとはいえ、やっぱりUSBケーブルがあるほうが安心ですよね。でも、絡まりやすいケーブルを持ち歩くのは邪魔だし不便だし……と葛藤していたみなさんに、すっきりコンパクトに持ち歩けるグリーンハウスの巻き取り式USBケーブル『GH-USB-MB5A』をご紹介したいと思います。

usb_mb5a_pcimage

『GH-USB-MB5A』は、ミニUSB5ピン搭載のデジタルカメラとUSB2.0規格対応のパソコンを接続する、伸縮自在な巻き取り式USBケーブル。厚さ1mm、幅3mm、最長80cmの極細USBケーブルは、収納時にはたったの9cmとコンパクトになります。ケーブルの長さは、好みに合わせて簡単に調整可能です。

収納すればケーブルが絡まる心配もありませんので、デジタルカメラのケースと一緒に、あるいはバッグのポケットにポンと入れて気軽に持ち歩けるのがいいですね。USBインターフェースAタイプを持つパソコン本体と、USB miniB 5pinを持つデジタルカメラや、その他のデジタル機器で使用することができます。

usb_rca

持ち運び時にコードが絡まって困るのは、USBの延長ケーブルも同じですよね。実は、『GH-USB-MB5A』と同じ仕様で、USB Aタイプ(オス/メス)の延長ケーブル『GH-USB-RCA』もあります。PCバッグのポケットに入れておくとちょっとしたときに役立ちそうです。いずれも販売価格は980円(税込み)、9月下旬に発売予定です。
 
 

■関連記事
乾燥対策の準備はOK? マイカップを加湿器にできる『ミニ加湿器うるおいカップ』
クリスタルのような透明感を持つ薄型コンパクトフルキーボード
丸くなった“石けん”のように手になじむマウス『SOAP』

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。