ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

意外と知らない事実「えっ!? WiiってHDMI接続できないんスかぁ?」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
hdmi

こんにちは、ガジェット通信ゲーム班です。皆さんはテレビとゲームハードをどんなケーブルで接続していますか? 最近は、HDMIケーブルで接続している人が増えているようです。HDMIケーブルはいまのところゲームをいちばん美しい画質で表現できるもので、D1~4端子ケーブルよりも高画質とされています(数字が大きいほど高画質)。D5端子ケーブルはHDMI規格とほぼ同等の画質を再現できますが、一般的に実用化されていないのでHDMIケーブルがゲームをする場合に最適なケーブルといえるでしょう。

PS3やXbox360はHDMIケーブルに対応しているので、高画質でプレイできるテレビゲームということになります。HDMIコネクタがテレビになければ、D4端子またはコンポーネント端子による接続を強くオススメします(せっかくの高性能ハードがもったいないです)。PS3やXbox360ユーザーの書き込みをインターネット掲示板やブログなどを見てみると、やはり画質にかなりこだわっているようです。そんな、「空と海の青さの違いで僕は泣いたりする」という画質が第一の人にとって、Wiiは泣けないゲームハードかもしれません。

なんと、wIIはD2レベルの画質しか表現できないため、D3やD4、HDMIの画質を出すことができないのです。D1画質は現在のaDVDの画質と同等とされています。D2はプログレッシブ表示といわれている高画質表示に対応しているので、PS2やWiiを美しく表示できる規格となっています。つまり、D3やD4の画質を出すことができるPS3やXbox360にかないません。

<ゲームハードが対応している端子>
HDMI端子: PS3、Xbox360
コンポーネント端子: PS3、Xbox360
VGA端子ケーブル: PS3、Xbox360
D4端子: PS3、Xbox360
D3端子: PS3、Xbox360
D2端子: PS3、Xbox360、Wii
D1端子: PS3、Xbox360、Wii
S端子: PS3、Xbox360、Wii
AV端子(赤白黄): PS3、Xbox360、Wii
※Wii用ケーブルはD2以上も発売されていますが画質を発揮できない端子には「Wii」と明記していません。

Wii用のコンポーネント端子ケーブルが発売されていますが、WiiはD2までしか対応していないので画質は向上しません。D2に対応しているコネクタがつているテレビがあるのであれば、汎用性を考えてコンポーネント端子ケーブルよりD端子ケーブルを購入したほうがいいでしょう。

噂レベルですがWiiのグラフィック性能は初代Xboxより少し良いくらいといわれています。それでも日本中の人たちが熱狂しているわけで、やはり任天堂のゲーム性を重視した作戦が功を奏しているといえるのかもしれません。究極の画質を目指すPS3とXbox360。そしてゲーム性を重視したWii。あなたはどちら派ですか?

今回は初心者の方にもわかりやすく説明するため、かなり大雑把に解説しました。しかし、ゲーム画質はとことん追求していくとキリがないほど奥が深いものです。パソコンの画面で遊びたいという人はVGAケーブルでモニターに接続してみるのもありですね。

■最近の注目記事
酒井法子被告を乗せた車の運転手は誰!? 「怖い人なの?」とネットで話題に
のりピーが乗った8888ナンバーの運転手は誰! 事務所「関与してないし、全くわからない」
19歳ニート女性が秋葉原で発見した「中華人→文明衛生」って何?
ついに のりピー釈放! 『2ちゃんねる』ユーザーの声はいかに?
『Google』で「AA」を検索してみよう! 検索結果がスゴイことに!

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。