ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ドイツで初対面の人に「泊めてください」ニコニコ生放送をした男 / 報告ファイル1

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『ニコニコ生放送』という、ネットを使って生放送ができるウェブサービスがあります。そこでは、常時800チャンネルほどの放送がおこなわれています。自分の部屋から放送する人が主なのですが、それに飽きたらず部屋を飛び出して野外で放送したり、お散歩や旅行をしながら放送をしたりする人もでてきました。

それら放送をおこなっている人のことを「生主(なまぬし)さん」と呼ぶのですが、今回は、そういった生主さんのなかでも特殊な企画「泊めてください」シリーズを展開している「伊予柑」さんからの海外レポートを、しばらく不定期連載という形でご紹介していこうと考えています。

伊予柑さんは、今年6月頭から末までの1か月間、いろんな人の家を一泊ずつ泊まり歩いてそこから生放送をおこなう、というトンデモ企画を実施して話題になった方です。その伊予柑さんが今度はドイツへ飛んで、そちらで「泊めてください」をやっているとのこと。はたしてうまくいくのでしょうか? 以下、伊予柑さん本人からの寄稿です。数回にわたり、お伝えしていこうと思います。

電波少年って一人で作れる? ニコニコ生放送でやってみた!
「あの『進め! 電波少年』って、一人でできるのかな?」という素朴な思いつきを実現させようとしている伊予柑と申します。はじめまして。普段はニコニコ生放送を使って企画系の生放送をしている放送者です。『ニコニコ動画』ユーザー生放送はネットとパソコンさえあれば、どこからでも放送可能なウェブサービスです。『ガジェット通信』の『ニコニコ動画』チャンネルでは、これまで富士山やアメリカから放送してきましたよね。海外から放送できるのなら『進め! 電波少年』みたいな番組が一人でつくれちゃうんじゃないの? ……という訳で実際にやってみました!

その前に『進め! 電波少年』に関する補則をしたいと思います。『進め! 電波少年』は、1996年に日本テレビで放映されたバラエティ番組です。そのなかのコーナー『ヒッチハイクのたび』は、売れない芸人猿岩石が突然旅を命じられてユーラシア大陸を横断するという内容で長期にわたり放映され、日本中に影響を与えました。今は毒舌芸人として活躍している有吉弘行が一発でヒーローになった伝説の番組です。多くの若者がかぶれてヒッチハイクに旅立ったのですが、筆者もかぶれたひとりです。

今回は『おい、ゆとり! 泊めてください。in ドイツ』と題して、ドイツで宿泊先を突撃で探してみました。放送開始はドイツ行きの4日前。その段階で航空券以外は何一つ準備しませんでした。放送で「泊めてください!」と宿泊先を視聴者から募集し、それにあわせて日程を決めて、ドイツに旅立つという試みです。『進め! 電波少年』と違うのはテレビ局の潤沢な予算もなければサポートスタッフもいない正真正銘一人番組で、頼れる仲間はネットのみんなだけというところです。

放送で募集してみたところ1日目は全く応募の気配もなかったのですが、時が経つにつれて徐々に立候補の方が現れ、合計3名のかたがドイツでお会いいただけることになりました。そのうち宿泊OKなのは2名! 快調なすべりだしです。

「とりあえず何もきまってないんで朝12時にフランクフルト駅の中央案内所で!」。そんなおおざっぱなメールを出して、ドイツに旅立ちました。そして実際にいってみると、ほんとに応募者がいるじゃないですか! そして日本でいう『e-mobile』のようなインターネット専用の携帯通信サービスを使って放送をすることもできました。まだ映像はとぎれとぎれ、画像もいまいちですが、ネットブックにウェブカメラなので文句は言えません。ネットの力があれば一人だけでもテレビレベルの番組は作れちゃうみたいです。

★筆者のサイト
『おい、ゆとり! ニコニコ生放送するぞ』公式サイト

★放送をみるには?
9月20日まで放送する予定です。『おい、ゆとり!生放送で遊ぼうぜ』のニコニコミュニティに入会して『ニコ生アラート(本家)』をインストールすると放送時に番組案内が表示されます。『ニコ生アラート(本家)』は、あらかじめ登録している生放送番組が開始されると通知してくれるサービスです。もしくは、reg@yutori-english.com に空メールすると放送開始通知を送るように設定できます。ニコニコ生放送を観るには、あらかじめ『ニコニコ動画』の会員(無料)になっている必要があります。

■最近の注目記事
CMのように『ドラクエ9』すれちがい通信ナンパは可能なのか?
『FF13』予約なしで買える? 販売開始時間は? 最速発売は12月15日(火)
iPhoneって私のケータイでも番号変えずに機種変更できるのかしら?
漫画家がNHKの「ほんっと~に不愉快!」な対応に取材拒否! 真相を語る
覚えられるなら覚えたい『ドラクエ』の魔法ベスト10! 5000人調査

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP