『FF13』予約なしで買える? 販売開始時間は? 最速発売は12月15日(火)

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
g03

こんにちは、ガジェット通信ゲーム班です。2009年12月17日(木)に発売が決定した『ファイナルファンタジーXIII』(発売元: スクウェア・エニックス)。いまからどうやって購入しようか悩んでいる人も多くいると思いますが、やっぱり行列に並んで買いたいという人もいることでしょう。行列に並ぶことを楽しんでいる人もいるようです。買う前からゲームを楽しんでいるということですね。

では、販売店はどのような対応で当日の対応をするのでしょうか? 平日ですので、学生が学校をサボって買いに行ったりしないのか不安でもあります。そんな不安をぬぐうべく、販売店はどんな対応をするのかゲームライターが個人的に各店舗に電話をして聞いたとのこと。何時から販売するのか? そして、行列に並べば買えるのか? 販売店からどんな返答を得たのかゲームライターにお話をうかがいました。

お店: 家電量販店Y店
返答: 当日は何時から販売するのかまだ決まっていません。ソフトはたくさん入荷すると思うので並べば買えると思いますが、絶対買えるという約束はできません。予約して購入するのが確実ですね。

お店: 家電量販店B店
返答: 法律で営業時間が制限されているんですよね。ですから店舗判断で30分くらいは早く開店するかもしれませんが、スクエニさんから「7:00から販売開始でお願いします」といった感じで指示がない限り、そんなに開店時間を早くすることはないと思います。個人的な予測ですが、予約をしなくても発売日や翌日なら店頭で購入できると思いますよ。ちなみにPS3本体と『FF13』の同梱版の予約は、今のところ受け付けない予定です。当日、店頭で購入していただくことになるかと思います。

お店: 家電量販店S店
返答: いまのところ10:00開店ですが、『ドラクエ9』の発売日のように7:00に開店するかもしれません。まだ何も決まっていないというのが現状です。並んでも予約しないと買えない可能性がありますのでご注意ください。いまのうちから予約したほうがいいですね。

お店: 東京都港区の玩具店
返答: 配送上のトラブルがなければ発売日より1~2日くらい早く(12月15~16日に)お売りできます。しかし、まだ予約を受けていませんので予約開始はもう少しお待ちください。

港区の玩具店を除けばどの店舗も予約を受け付けているようで、確実にできるだけ早く購入したいのであれば、「予約しつつ行列にも並ぶ」という選択肢がいちばんのようです。7:00くらいに販売が開始されるのであれば、中高生も登校前に購入できますね。また、同梱版は台数がどれだけ入るかわからないうえに、ゲームソフト単体の入荷本数より限りなく少ない台数しか入荷しないようで、予約販売をしないそうです(あくまで9月14日現在のB店での話し)。あなたはどんな方法で『FF13』を購入しますか?

イラスト: ピョコタン

■最近の注目記事
『FF13』予約なしで買える? 販売開始時間は? 最速発売は12月15日(火)
Xbox360の中が『ドリームクラブ』でいっぱいだよぉ
発売日決定の『FF13』! 各マスコミの報道情報をまとめてみた
漫画家がNHKの「ほんっと~に不愉快!」な対応に取材拒否! 真相を語る
覚えられるなら覚えたい『ドラクエ』の魔法ベスト10! 5000人調査

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『FF13』予約なしで買える? 販売開始時間は? 最速発売は12月15日(火)
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。