ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アメリカ人に訊いた日本のイメージがめちゃくちゃ 「イチローは韓国人」「日本の首都はバンコク」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


アメリカ人達数名にアジアの有名人の名前を挙げ、その有名人がどこの国の人か当ててもらうという動画が『ニコニコ動画』に公開されている。挙げられた名前は世界中で有名な人ばかり。アメリカ人だろうと他の国の人だろうと、さすがにどこの国の有名人くらい分かるものだろう。

そんなわけで挙げられた有名人とその回答は次の通り。

金正日:日本人
渡辺謙:韓国人、日本人、中国人、日本人
ブルースリー:日本人、日本人
イチロー:韓国人、韓国人、韓国人、韓国人、韓国人、日本人

このような回答となった。さすがにイチローくらいは日本人だと知っていて欲しかったが……。遠くアメリカの人からしてみたら、アジア圏はごちゃごちゃになっているのだろうか。

日本のイメージにも回答

この動画はほかにも様々な日本のイメージを訊いており次の様に回答している。

・日本を想像したら、何がパッとくる?
寿司、キティちゃん、日本の車、サムライ、侍魂、ドリフト走行、きれいな女の子、テクノロジー、日本の男性

・どの国が日本と接している(陸続きという地理的な意味で)?
ロシア、島だからない、わからないアフリカ?、島です

・第二次世界大戦にどの国が原爆にやられた?
韓国、日本(後に韓国→中国に訂正)、ベトナム、日本、日本、日本

・日本の首都はどこ?
東京、東京、バンコク

以上の様に日本の認識も曖昧なようである。日本に対するイメージは比較的良く、テクノロジーやファッション、車、寿司というイメージを抱かれており他国とは混同していないようだ。
しかし隣接している国はどこかと訊いたら「ロシア」や「アフリカ」と答える人まで出てきた。これに限って言えば、ヨーロッパ圏にうといアジア人に同じ事を訊いても似たような回答をするだろう。仮に今回の質問に似たような質問を日本にしたら「ビートルズはアメリカのバンド」、「アメリカの首都はニューヨーク」と答える日本人は少なからず居るだろう。

第二次世界大戦の原爆被爆国の質問も世代的に異なる為仕方無いとはいえ、日本だと知っている人は多いようだ。しかしそんなアメリカ人も「日本は一言でいうととても進んでいる、革新的」、「とてもファッショナブル」とコメントしてた。

日本に対してのイメージは比較的良い方なので安心してほしい。やはり遠い国の人は地理関係や情勢にうとくなるのだろうか。

【ニコニコ動画】What Americans Think of Japan アメリカ人が思う日本

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP