【調査】イマドキの「飲みニケーション」大企業に長く勤めるなら参加必須!?

これから春にかけて、送別会や歓迎会など会社の飲み会が増える季節。昔ながらの「飲みニケーション」文化が廃れて久しいといわれるが、実際みんなはどのくらい職場の飲み会に参加しているのだろうか?オンラインストレージサービス「宅ふぁいる便」は、ユーザーを対象に「職場の飲み会に関するアンケート」を実施した。

まず、「職場の仲間との飲み会は、あなたにとってどんな場ですか?」と訪ねてみると、「やや仕事の延長線上の場」39.0%、「やや仕事を離れた息抜きの場」35.2%、「仕事の延長線上の場」17.1%という順に。

続いて、「職場の仲間と飲みに行く頻度」については、「不定期」との回答が62.2%と多かったものの、「月に1回」が15.4%、「月に2~3回」が13.1%、「月に4回以上」というツワモノが7.6%となった。「基本的に参加しない」人はわずか1.7%で、いつも断っていると社内で浮いてしまう危険性が…。また、会社規模が大きくなるにつれ、そして社歴が長くなるにつれて飲みに行く頻度が増えており、大企業に長く勤めたいなら、「飲みニケーション」を大切にした方がよいようだ。

利用するお店のジャンルについては、やはり「居酒屋」が91.0%とダントツ1位。次いで「焼き鳥・焼肉」39.2%、「和食」34.2%という順になった。1回あたりの平均費用は「3000円以上4000円未満」が39.7%、「2000円以上3000円未満」が27.1%、「4000円以上5000円未満」が21.4%。4000円未満が主流で、気兼ねなく楽しめるリーズナブルなお店が好まれているようだ。

「職場の飲み会に関するアンケート」(エルネット調べ)
調査方法:宅ふぁいる便リサーチ
調査対象:宅ふぁいる便ユーザー
調査地域:全国
サンプル数:507名
調査期間:2012年12月3日~2013年1月6日

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【調査】イマドキの「飲みニケーション」大企業に長く勤めるなら参加必須!?
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング