糖尿病、高血圧etc 食事制限が必要な人専用ソーシャルレシピサイト「クックドック」

access_time create folder生活・趣味
cookdocrecipe

糖尿病、高血圧、痛風など、食事制限を必要とする人の為のソーシャルレシピサイト「クックドック」のβ版がオープン。栄養士会に所属する管理栄養士が厚生労働省が発表している各種生活習慣病を含む全8つのカテゴリ別のレシピを提案しています。

食事制限に対応した料理を作るには、カロリーや塩分計算等が必要で、時間がかかります。さらに、料理の味も薄味で質素なものが比較的多いため、「調理負担が大きく、しかもおいしくない」という悩みがありました。

cookdocrecipe

このクックドックには8つの疾病にカテゴリされてレシピが掲載されていて、おいしく栄養バランスのとれた料理を誰でも簡単に作ることができます。

cookdocrecipe

一般ユーザーからのレシピ投稿はもちろん、管理栄養士による提案レシピも無料で見ることが出来て、カロリー・塩分量などの栄養素の表示があるので安心。「料理の基本動画」では「包丁の持ち方を知る」という、超基本的なことから動画で紹介されているので、料理初心者の男性にも嬉しいサービスです。

今後も全国の栄養士会監修のレシピを順次追加。有名料理家・シェフによるレシピ紹介を予定されているとのことなので、自分自身や家族の為に、健康で美味しい料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

クックドック
http://cookdocrecipe.com/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 糖尿病、高血圧etc 食事制限が必要な人専用ソーシャルレシピサイト「クックドック」
access_time create folder生活・趣味
local_offer

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。