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ネットはいつから儲けて成功しなければならなくなったのか

デジタル・IT
ネットはいつから儲けて成功しなければならなくなったのか

今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。

ネットはいつから儲けて成功しなければならなくなったのか

「池田信夫@ikedanob」 2012年12月27日 『twitter』
http://twitter.com/ikedanob/status/284300523446861825

ちゃんと原稿料払ってるから。ほとんどのネットメディアは原稿料払ってない。 RT @xxx: なぜガジェット通信@hiroyuki_niが黒字でアゴラが@ikedanob赤字なんだろう。人件費ってことだけなのかな?

パソコン通信の頃はユーザーがNIFTYとかのプロバイダに一方的に金を払ってたと思うんだよね。お金を払って自分の意見を言う場を確保していたわけだ。

インターネットが普及し始めた頃も、自分が利用しているISPが提供するホームページを自分の意見の発表場に使っていたと思う。あるいは有料レンタルサーバを借りるとか。つまり発表する側(ユーザー)がお金を払うのが当然だった。

そのうち幸か不幸か広告モデルができて、ブログとかは無料になった。さらにユーザーがアフィリエイトなどで逆にお金を得ることができるようになった。

   *   *   *

それはそれで素晴らしいことだし、ネットが既存のメディアを置き換えていくという大きな流れの中で、ネットで金を儲けるモデルの確立も必要なことだ。

野球をするのにプレーする側がお金を払うのがアマチュアで、逆にお金をもらうのがプロ。両者は目的が全然違う。

でもなんか最近は、日本社会もギスギスしてきて、とにかく儲けて成功しなければ敗者なんだ、みたいな風潮はどうなのかね。もちろん儲けることを目指してるのに儲けられなければ敗者だろうけど、そもそも儲けることを目指してない人間だっているよね。

草野球を楽しんでいるところに、一流のプロ野球選手がやってきて、「俺は成功者だ、お前たちは敗北者だ」とかい言われたら、何じゃそりゃ?と思うよねぇ(笑)。

   *   *   *

現在のパソコン文化は1975年のホームブリューコンピュータクラブを源流とすると言っていい。Home Brewとは自家醸造(酒)という意味。ソフトはもちろんハードも手作りの時代。

ポピュラーエレクトロニクス誌で発表されたMITS社のAltair8800。初のホビー用のコンピュータ。そのユーザーたちは、なにもそれで金を儲けようとしたわけではない。ラジコン飛行機で遊ぶのと同様、それで楽しみたかったわけだ。

一方日本でもTK-80というマイコンキットがNECから1976年に発表されている。アキバのBIT-INNに朝から行ってプログラムしていたものだ。マシンは早い者勝ちなので、早く行かないと取られてしまう(笑)。その後第一次マイコンブームとともにマイコンクラブが全国にできた。

ただ第一次マイコンブームはあくまで濃い趣味であって、広く一般に普及するのはPC-8801とかが登場した第二次マイコンブーム以降ですな(エニックスやスクエアが登場したのもこの頃)。

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