体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

社会民主党・みんなの党の党代表者にユーザーが質問 投開票日直前特番 全文書き起こし(4/4)

社会民主党 福島みずほ・党首

 衆議院議員総選挙の投開票日(2012年12月16日)を目前にした13日夜、niconicoで主要政党の代表者がユーザーの質問に答える番組が生放送された。

・[ニコニコニュース]各党代表者にユーザーが質問 全文書き起こし(3/4)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw461685

 ユーザーの質問に答えた党代表者は以下の通り。(番組出演順)

・日本維新の会 水戸将史・選挙対策委員長
・日本共産党 小池晃・政策委員長
・公明党 西田実仁・広報局長
・民主党 鈴木寛・政策調査会副会長
・自民党 林芳正・幹事長特別補佐
・日本未来の党 森ゆうこ・副代表
・社会民主党 福島みずほ・党首
・みんなの党 小野次郎・国会対策委員長代理

 この記事では本番組のうち、「社会民主党 福島みずほ・党首」および「みんなの党 小野次郎・国会対策委員長代理」出演部分の内容を全文書き起こして紹介する。(発言者敬称略、聞き手・角谷浩一)

■社会民主党 福島みずほ・党首

・[ニコニコ生放送]社会民主党 福島みずほ・党首の出演から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv118479358?po=newsgetnews&ref=news#2:35:01

角谷:続いては、社会民主党党首の福島みずほさんに登場いただきます。こんばんは、よろしくお願いします。

福島:こんばんは。よろしくお願いします。

角谷:お忙しいところありがとうございます。

福島:こちらこそ、呼んでいただいてありがとうございます。

角谷:さて終盤情勢ですけれども、社民党の手応えはいかかですか。

福島:街頭で、雇用のことをおっしゃる人、若い人が多いですね。雇用の事、消費税、もちろん脱原発。福島から避難している人などによく東京で声をかけられます。それから憲法9条を守ってください、これも言われますね。

角谷:じゃあ手応えは感じつつあると。

福島:まだ投票先を決めていない人、若者のみなさんにも、本当に浸透したいと思っています。よろしくお願いします。

角谷:福島さんなんですけれども、順番に各党に聞いている質問から入ります。消費税についてはどうでしょう。

福島:消費税増税には反対です。13年間給料下がり続けて、年収200万円以下の人が1100万人。若者と女性の2人に1人がパート、派遣、契約社員。今の日本の社会の問題は、収入が低い、あるいはワーキングプアと呼ばれる人、雇用が不安定になってしまっている、そういう事が問題で、ここに消費税増税が追い打ちをかければ、とりわけ収入が少ない人に重くのしかかる制度であることは当然です。法人税と所得税の最高税率が一番ピークの時に比べて18兆円も下がっているんですよね。今回許せないと思っているのは、民主自民公明党は、消費税増税は決めた、だけど富裕層への増税は一切削除しているんですね。順番から言っておかしいですよ。街頭では、皆さんにお聞きしたいと。税金は、金はあるところから取ったらどうかと思いますが、みなさんどうですかって言うと、みんなそうだって言いますね。

角谷:続いてTPPですけれども、これはどうですか?

福島:TPPにも反対です。これは、一つは農業を明らかに壊す。福島みずほ、瑞穂の国を守れって、瑞穂を壊すと。もう一つは、やはり小泉構造改革、小泉竹中構造改革で雇用やいろんな物が壊されたわけです。労働者派遣法が製造業も可能になる。農業だけではなくて、アメリカの大企業が望む日本社会にするために、参入するために、雇用や社会保険、医療、色んな分野に規制緩和の波がざぶっと押し寄せてくると思います。日本の国民皆保険制度や、混合診療、お金のある人は重診療、ない人は安かろう悪かろうの診療、悪いけど保険であんまり大したこと出来ないよってそういう社会になると本当に心配しています。だから反対です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9次のページ
ニコニコニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。