体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「日本では差別は無かった」日本で暮らした黒人青年の見た日本

「日本では差別は無かった」日本で暮らした黒人青年の見た日本

今回はまーささんのブログ『翻訳したらこうなった』からご寄稿いただきました。

「日本では差別は無かった」日本で暮らした黒人青年の見た日本

今回は日本の有名大学に留学していたというイギリス出身の黒人男性であるスレ主が立てた質問スレを翻訳してみました。日本での差別や出来事についてが主なテーマのようですが、このスレ主には日本がどう映ったのでしょうか・・

元スレ「日本の有名大学に一年間留学した黒人の男だけど、質問ある?」
(「I am a black guy who is fluent in Japanese and went to an elite university in Japan for a year. AMA about the Tokyo student life, discrimination, Japanese, etc.」 『reddit』)
http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/130rhn/i_am_a_black_guy_who_is_fluent_in_japanese_and/

【スレ主】
みんな日本での差別や外国人嫌いについて話を聞いたことがあると思うけど、僕がこのスレを立てたのは、このトピックについて、僕のようなユニークな立場から、考えてみたかったのと、単純に日本について話してみたかったからなんだ。

僕についてはこんな感じ。
・イギリス出身、20代前半。
・大学を卒業した後、休みをかねて日本に行き今年帰国した。
・日本語は大学に行ってる間にがんばって勉強したから日本に行く前から流暢に話せた。

日本でしたこと。
・日本の有名大学に交換留学生のようなプログラムで行った。
・大学にいる間は法律や政治や文化に関するクラスに出た。
・東京に住んでいた。
・日本人だけの職場でバイトをした。
・たくさん友達を作り、たくさん遊んた。

- 差別はされた?

Re 差別は無かったよ。実際はその逆のことが起こった。みんな僕の友達になりたがっているようだったし、率先して手助けしてくれた。その例を挙げると
・クラブに行けば僕の事を”クール!”って言ってくれる人がいたし、よく友達に僕を紹介してくれた。それにいろんな場面で、飲み物を奢ってくれたり、友達になろうとしてくれた。
・一度渋谷でパレードをしているところに通りかかった時、その参加者の人が家族を連れて僕の所にきて楽しそうに話しかけてくれ、写真を撮りたがってくれた。
・日本に留学する前に一度日本に行ったんだけど、その時は日本語があまり上手じゃなかったんだ。ある日、駅の改札を通れなくて困っていた時、ある女性が話しかけてきて、駅のオフィスに連れて行ってくれた。その後10分間も駅のスタッフに通訳してくれ、改札を通れるように手伝ってくれた。
・友達に紹介された女性が僕の仕事を見つける手伝いをしてくれた。リクルート会社の面接にも一緒に出てくれ、最終的には彼女が働いていた会社で仕事を見つけた。
・仕事を探すのはすごい簡単だった。「英語話せるの?日本語も出来るの?じゃあ、いつから来れる?」って感じだった。(スレ主)

- 東京ってクール?

Re 東京は世界一クールな所だ。特にみんながファッショナブルなところが印象的で、僕のファッションに対する考え方も完全に変わったよ。みんなすごくクールな格好をしてるから、いつものジーンズにTシャツでは出歩けなくなったね。それは日本を離れた今でもだよ。もう一つは、死ぬほどきれいだってこと。全てが新品って感じに見えるんだ。一度友達が秋葉原で床にコーラをぶちまけてしまったんだけど、15分後にそこに戻ってきたらもう掃除されてた。(スレ主)

- 日本の文化でほとんどの人が知らないおもしろい事って何?

Re 僕が知らなかった事だと、箸を何かに刺したままにしてはいけないってこと。食べるときは結構便利になんだけど、一度友達の彼女の家でやったら、「なにやってんの!?それはやっちゃ駄目だよ」って言われたんだ。これは仏壇などに置かれる線香に似ていて、死の象徴なんだ。日本人があんなに憤慨するのは興味深かったよ。今ではたまにどんなリアクションをするか見る為にわざとやってみるんだけどね。(スレ主)

1 2次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会