新型PS3に新事実! PS3とBDの起動は遅い / ゲーム起動とロードは早い

Pocket
LINEで送る

記者 : カテゴリー : エンタメ ガジェ通 デジタル・IT タグ :

gruaaa

9月3日に発売予定の新型プレイステーション3(以下、PS3)に新事実だ。PS3を起動させスタートメニュー画面が表示されるまでのスピードと、ブルーレイディスク(以下、BD)の再生が始まるスピードが、従来のPS3より遅いことが『オレ的ゲーム速報@刃』の報道により判明した。

つまり新型PS3ユーザーはスタートメニュー表示とBD再生時に、従来のPS3より待たされることになる。検証動画を見た限りでは、スタートメニュー画面は3~4秒ほど、BD再生(起動)は6~7秒ほど、従来のPS3より遅いようである。

しかし、新型PS3は悪いことばかりではないようだ。PS3とBDの起動は遅いものの、ゲームソフトの起動スピードは1~2秒ほど、ロードスピードは2~3秒ほど早いようである(あくまでひとつのソフトによる検証動画の結果でしかないが)。

このことに対して『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人は「なお、ウワサによると新型は東芝HDD搭載でアクセスがちょっと早いらしいです、あくまでウワサですが」とコメントしている。新型PS3と従来のPS3の関係は、同じレールを走る新幹線にもいくつか種類があるようなものだろうか。新型である以上は、「ひかり」ではなく「のぞみ」レベルのスピードはほしいものである。

Capture: オレ的ゲーム速報@刃

■最近の注目記事
ついに2009年9月8日『ファイナルファンタジーXIII』発売日発表!
新型PS3に新事実! PS3とBDの起動は遅い / ゲーム起動とロードは早い
チャリティ『24時間テレビ』の出演者にギャラを払うべき? 3000人調査結果
【編集部責任編集】Xbox360『ドリームクラブ』ファーストインプレッション
「主人から働けと言われた。納得できない」という主婦の相談に非難殺到

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

  • -
  • ガジェット通信を≫
Pocket
LINEで送る

関連記事
新着記事一覧

TOP