ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本一まずいラーメン屋を納得させたフジテレビの交渉術

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

彦龍の期間限定ラーメン

東京都・千駄木にある日本一まずいラーメン屋『彦龍』。韓国やイギリスのマスコミが取材に来るほどまずいラーメン屋なのだが、そのまずいラーメン屋を発掘したのはフジテレビだった。

『彦龍』がはじめてテレビの電波に乗ったのは、『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ)だ。ダウンタウンが街でウワサのまずいラーメン屋に行くというコーナーで、実際に食べてみたら「お湯にしょうゆをいれただけだろ?」と浜ちゃんに言われるほど、本当にまずかったというオチ。

しかし、飲食店が名指しで「まずい」と全国放送されたら、本来ならば死活問題に発展する可能性が高い。フジテレビは、よく『彦龍』の店主を説得することができたと感心する。『未来検索ガジェット通信』編集部の取材により、フジテレビと『彦龍』のやりとりの真相が明らかになった!

以下、取材班が『彦龍』の店主・原憲彦さんに徹底取材をし、フジテレビとのやりとりを再現したものである。店主の記憶をたどり、およそ15年以上前のやりとりを再現した。

彦龍 あんたフジテレビなの。テレビ何やってるの。
フジ 『ごっつえ感じ』ですね。
彦龍 ごっつ?
フジ 『ダウンタウンのごっつええ感じ』です。
彦龍 ダウンタウン!? おれダウンタウン好きだよ。
フジ ダウンタウンのマネージャーが『彦龍』さんで食べたらしいんですよ。
彦龍 いつ。
フジ 最近らしいんですけど。
彦龍 知らねえな。
フジ 名乗ってなかったと思います。それで、けっこう印象的だったらしいんです。
彦龍 そりゃ光栄だね。
フジ まずいって。……アハハ!
彦龍 は? まずい!?
フジ それを聞いたダウンタウンのお二人も食べたいと……。
彦龍 それテレビにすんの?
フジ したいです。
彦龍 アンタね、それで全国放送してつぶれたらどうすんだよ! 断る!
フジ ダウンタウンがこの店に来ますよ。
彦龍 ダウンタウンくるのか。
フジ きます。
彦龍 でもつぶれちまうかもしれないだろ!
フジ 絶対につぶれさせません。
彦龍 つぶない保障あんのかよ!
フジ 保障はないですけどつぶれさせません。
彦龍 それにまずいって失礼な話だろ!
フジ 全力でサポートしますから。
彦龍 サポートするったってどうすんだよ!
フジ ダウンタウンが注目する店ですから大丈夫です。
彦龍 有名になるってことか。
フジ なります。
彦龍 本当にダウンタウンくんの?
フジ きます。
彦龍 よし、やろう。じゃあギャラについて話そうじゃないの。
フジ はい。

クレーマーに対してなだめるように優しく対応しただけのようで、よくよく考えてみると、交渉術は特になかったようだ。
 
 
こんなラーメンに関する情報もあります
ラーメンに関するウワサのまとめ集はこちら

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP