レンジでチンで本格ロイヤルミルクティー! ティーバッグを使った美味しい紅茶講座

Pocket
LINEで送る

2012.11.03 15:00 記者 : カテゴリー : 生活・趣味 タグ :


寒い季節に美味しいあったか~い紅茶。飲みたい時に手軽に飲めるティーバッグで、紅茶を楽しんでいる人も多いと思います。でも皆さんはティーバッグでの紅茶の正しいいれ方を知っていますか?


11月1日の「紅茶の日」を記念して、東京・銀座の「リプトン・ブルックボンドハウス紅茶教室」にて「リプトン・1コイン・ティーセミナー」が開催。ティーバッグを使ったおいしい紅茶の正しいいれ方、電子レンジで作るロイヤルミルクティーのレッスンが行われました。

一番のポイントはお湯の温度を冷まさないこと

ティーバッグを使った間違った紅茶のいれ方というと、保温ポットなどぬるいお湯を使う、色が出たら10秒ほどでティーバッグを取り出してしまう、ティーバッグ一袋で何杯も紅茶をいれる。など。

茶葉は熱湯の中でひらき、風味と香りが抽出される為、グラグラの熱湯を使うことがマスト。ティーカップやティーポットの冷たさでお湯の温度が冷めない様に、事前に湯通しをしておくことも大切です。


また、市販のティーバッグの茶葉の量はティースプーン1杯分。こちらはティーカップ1杯の量にピッタリの量なので、1つのティーバッグで何杯も紅茶をいれることはNGです。4杯分をティーポットでいれたい時は、4つティーバッグをいれます。筆者も色が出るからと、つい2杯も3杯もいれてしまっていたので、ちゃんと守りたいと思います。

お湯にティーバッグをいれた後は、蒸らす時間もしっかりと。箱やパッケージの裏にちゃんと推奨のいれ方が書いてあるので、こちらを守ることも大切です。


手順を守っていれた紅茶と、湯通ししないカップでササっと10秒ほどでいれた紅茶。色が全然違いますが、香りと風味はもっと違うんです。

オフィスでも作れる簡単ロイヤルミルクティー


女性が大好きな甘くてまろやかなロイヤルミルクティー。ミルクパンで牛乳を温めて茶葉をいれて……というのが正式な作りかたですが、すぐに飲みたい時にはひと手間。電子レンジで簡単に本格ロイヤルミルクティーを作りましょう。

「リプトン イエローラベル」のティーバッグはホチキスを使用してないので、電子レンジにかけてもOK。牛乳と水、砂糖があればオフィスでも作ることが出来ます。

作りかたは、水をマグカップの1/3まで入れて、ティーバッグを少しなじませておきます。この時に使うティーバッグは2つ。この濃さが美味しいロイヤルミルクティーのポイントです。


そこに牛乳をマグカップ2/3杯いれて、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分チン。そのまま1分置いて、ティーバッグを取り出し、グラニュー糖などをお好みで加えれば完成。これだけで濃くてまろやか~なロイヤルミルクティーが完成です。

簡単だから楽しいアレンジも♪

マシュマロイヤル:最後にマシュマロを浮かべ、お好みでグラニュー糖を加える。

ホワイトチョコミルクティー:最後にホワイトチョコを加え、かき混ぜて出来上がり。

バナナミルクティー:最後に輪切りのバナナを加えて出来上がり。皮に黒の斑点が浮かんだ完熟のものがオススメ。

紅茶で風邪・インフルエンザ予防も


紅茶に含まれている成分は風邪予防に。常に口に紅茶の余韻を残しておくことが大切とのことなので、お部屋でもオフィスでも常に少しずつ紅茶を飲みながら過ごすと良さそうですね。美味しくて、体も温まり、リラックス効果もある紅茶で、これからの季節を楽しく過ごしましょう。

リプトン ティーシリーズ
http://www.lipton.jp/product/tea_bag/

Lipton(リプトン) | Facebook
http://www.facebook.com/lipton.jp

藤本エリ

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket
LINEで送る

関連記事

穀物や野菜中心の自然と調和した食事を取ることにより、健康的なライフスタイルを目指す考え方で、肉や魚、砂糖、卵、バター、牛乳などは使わない“マクロビオティック”。今まで興味はあったけれどもなかなか挑戦できなかった“マクロビオティック...続きを読む

近年注目されているホットスイーツ。アツアツのフォンダンショコラにアイスが添えてあったり、揚げたてパンにアイスがサンドしてあったり……そんなスイーツを見たことはありませんか? お口の中で温かいスイーツに冷たいアイスがとろける感覚は、...続きを読む

世界の茶の専門家「リプトン」。紅茶のイメージの強いリプトンですが、今回はなんと“ほうじ茶のラテ”を発売すます。コンビニやスーパーで手軽に買えるリプトン紙パックシリーズは、様々な気分、シーンに合わせて選べる、多彩なフレーバーラインナップ...続きを読む

フレーバーティーで有名な美食トップブランド『フォション』。フォションの紅茶を飲むだけで、忙しい日常の中で贅沢な気分を味わうことが出来ます。 そんな『フォション』から発売された、注目の新作フレーバーティー「エクレール・オ・ショコラ...続きを読む

乙女心を虜にする魅惑的スイーツ「パンケーキ」。女子のみなさん、美味しいカフェとパンケーキの情報をいつも検索していませんか? ふわモチ食感のパンケーキと自家製ブレンドのお茶が楽しめる、パンケーキ専門カフェ『j.s.pancake ...続きを読む

新着記事

標高=3,776mで日本一の高さを誇る、富士山。訪れる人も増加傾向にあり、2005年は20万人に留まっていた登山者数は、2010年に32万人を超えました。昨年も約31万人が富士山に登っており、"山ガール"に見られるような登山人気、外国...続きを読む

今回はメカAGさんのブログ『疑似科学ニュース』からご寄稿いただきました。 鮮明過ぎるほどのUFO写真(疑似科学ニュース) 「【視聴注意】かつてないほど鮮明なUFO映像満載なYouTubeチャンネルが存在した! 鮮明すぎて身震いする...続きを読む

創業者にはアメリカ海軍特殊部隊(Navy SEALs)の出身者が含まれ、Navy SEALsによってテストされたフットウェアを作るメーカー LALO Tactical。――と聞くと、脳裏に浮かぶのはカーキ色の武骨で頑丈なミリタリーブー...続きを読む

今回は『Medエッジ』からご寄稿いただきました。 割礼でエイズ広がりを防ぐのは有望 割礼でリスクの高い行動が増えることはなし、アフリカで検証(Medエッジ) ※HIVの感染者の多寡を国別で色分けしている。 医療と健康の情報サ...続きを読む

デングウイルス運搬の担い手は「ヒトスジシマカ」 東京・代々木公園から始まったデング熱の感染が、今も拡大を続けています。デングウイルス運搬の担い手は、「ヒトスジシマカ」という蚊です。しかし、このヒトスジシマカは人の血液を好んで吸血...続きを読む