若槻千夏がブログで違法暴露! シートベルトなし運転の写真掲載

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT
wakacyan

タレントとしてもブロガーとしても絶大な人気を誇る若槻千夏さんが、自身のブログ『マーボー豆腐は飲み物です。しーずん2』にて、シートベルトをせずに自動車を走行させている写真を掲載。道路交通法違反なのではないかと、『2ちゃんねる』で炎上状態となっている。以前、女子大生が犯罪を告白したニュースがあったが、今回は写真で違法を暴露しているため言い逃れは難しく、世間から厳しい目が集まりそうだ。

若槻千夏さんが掲載したシートベルト不着用写真だが、写っている風景のブレ具合から自動車が停止しているようには見えず、かなりのスピードを出しているものと思われる。また、「憧れの海老名サービスエリアでさっそく寄り道」というコメントがあることから、私有地とは考えにくい。

さっそく、警視庁にお電話をしてお話をうかがった。「シートベルトの不着用は道路交通法違反にあたると思われるのですが、ブログ等で後日写真などを掲載して暴露してしまった場合、逮捕ということもありえるのでしょうか?」という質問をし、得られた返答を要約すると以下の通り。

写真だけから判断することは難しく、写真だけで道路交通法違反で逮捕するというのは難しいと思われます」(警視庁)

やはり、「私有地を走っていた」「本当は停車していた」と言われれば、道路交通法違反ということで逮捕するのは難しいのだという。しかしながら、海老名サービスエリアを走り、さらに外の風景がかなりブレていることを考えると、確実に公道をシートベルト不着用で走っているように思えるのだが……。また、警視庁は「逮捕(検挙)は難しい」としているものの、証拠がそれなりにあれば検挙の可能性もないわけではない。

今後、若槻千夏さんがどのような反応を示すのか、どんなコメントをブログで発表するのか気になるところである。自動車は、乗った瞬間から交通事故という命のリスクを背負う乗り物だ。自分の命も同乗者の命も、そして歩行者たちの命を守るためにも、道路交通法は守っていくべきである。

■最近の注目記事
若槻千夏がブログで犯罪暴露! シートベルトなし運転の写真掲載
信頼なき点数! 『ファミ通』クロスレビューを改善する方法はコレだ!
『2ちゃん』で話題のノブ子議員の高解像度写真が8月23日で見納めか
『ドラクエIX』がレア地図データ付きで『ヤフオク』出品! 3万5千円以上の高値
宇宙人っていると思いますか? 意外な5000人アンケート結果に!

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 若槻千夏がブログで違法暴露! シートベルトなし運転の写真掲載
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。