体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【ネギマガ】『みくみくにしてあげる♪』が5年の時を経てパワーアップ! PVも凄すぎ(動画)

初音ミク好きなら誰もが知っている代表すべきボカロ楽曲『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』。これは初音ミクが発売されてすぐに公開された楽曲で、たちまち話題となり多くの人に聴かれてきた。『ニコニコ動画』での再生数は1000万を超え、コメント数も260万を超えるほどのモンスター動画。

これが無料でずっと聴けていたというから驚きである。初音ミクイベントの際はお約束といって良いくらいこの楽曲も使われ、先日の香港と台湾の『ミクパ』でもこの楽曲は利用された。そんなikaさんが製作した『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』が、5年の時を経てパワーアップしたのだ。10月8日に『みんなみくみくにしてあげる♪』という動画が投稿され、初音ミクファンの間で注目を浴びている。

元の曲である『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』をリメイクした形になっており、更にPVのクオリティが非常に素晴らしいのだ。この5年の間に誕生した数々のバージョンのミクをストップモーションアニメのように入れ替えながら動かすというPVである。その周りでパンチを放っているのは「みくみくに~」の元となっている「ぼこぼこにしてやんよ」のアスキーアート(2ちゃんねる発祥のフルボッコAA)。

単にPVを変えただけでなく、初音ミクを再調教しイチから作り直した作品になっている。公開からまだ2日しか経過していないのに既に34万再生という驚きの伸びも見せており前回同様、1000万再生も夢ではないかもしれない。

ノーマルミク、LAT式、アペンドミク、ネギ踊りなどユーザーから生まれたものもこの動画に盛り込まれている。この素晴らしい動画は、まさたかPさんが制作、そして楽曲アレンジはMOSAIC.TUNEさんが行っている。

こちらの楽曲が収録されたボーカロイドカバーアルバムが11月7日にリリースされることとなった。初回版はDVD特典映像(ミュージッククリップ+メイキング)が収録予定となっている。この動画を見ると初音ミクが誕生してからの5年間に、いろんなバージョンのミクが生まれてきたことがわかる。

【ニコニコ動画】【初音ミク】みんなみくみくにしてあげる♪【してやんよ】

※画像は動画より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。