「好きだから飼わないという選択もある」&PETS project 【HAPPY MUSIC FESTA】 2012レポート

access_time create folderガジェ通
HAPPY MUSIC FESTA

今年で3回目となる、ペットの幸せと命を考える音楽イベント「 &PETS project【HAPPY MUSIC FESTA】2012」が、ZERO~」を、 2012年9月8日(土)、9月9日(日)に東京・恵比寿ガーデンホールにて開催。お子さんから年配の方まで多くの観客がつめかけ、大盛況のうちにイベントは終了しました。

「 &PETS project【HAPPY MUSIC FESTA】」は、「飼い主や住む家を失ったペットたちを救いたい」「殺処分されていく犬猫をゼロにしたい」という想いからスタートしたイベント。

HAPPY MUSIC FESTA

興味が無い人たちにも目を向けてもらうために、そのきっかけは、好きなこと・好きなアーティストからでもいい、という考えのもと、動物を愛し、動物たちの悲惨な現状を憂うアーティスト達がイベントに賛同し、集結しています。

HAPPY MUSIC FESTA HAPPY MUSIC FESTA

9日にライブを披露したアーティストは、トータス松本さん、BONNIE PINKさん、持田香織さんなど。ウルフルズ活動休止から3年ぶりとなるトータス松本&ジョン・Bのセッションは一番の盛り上がりとなりました。

HAPPY MUSIC FESTA

ライブステージ以外にも、会場内では、出演者のペット写真展、動物福祉団体によるパネル展、保護された犬猫の譲渡会など、さまざまな催しが。ステージ終了後には、観客にまじって場内の展示を興味深く眺める出演者の姿もみられました。

HAPPY MUSIC FESTA

筆者も展示を見て、犬・猫はもちろん、洋服やバッグに利用される“ファー”に利用されるイタチやウサギといった動物たちの悲惨の現状を知り、とても心が痛くなりました。中国の一部の工場では、動物達が生きたまま毛皮をはがされ、そのまま破棄されるといったずさんなファー制作が行われているのだとか。人間のファッションの為に大切な命を無碍に扱うことは決して許されないことだなと考えさせられます。

HAPPY MUSIC FESTA

また、ライブステージでのMCでBONNIE PINKさんが「犬も猫も大好きだけど、私は今レコーディングなどで海外が行く機会が多いので飼っていません。いつか毎日責任をとれるようになった時に飼う為に、今は好きだけど飼わないという選択をしています」と話していたことが印象的でした。

可愛いから、今飼いたいからとペットを飼って、無責任に捨てられ、殺処分される動物が少しでも減るよう日頃から命の大切さを改めて知ることの出来るイベントでした。

「 &PETS project【HAPPY MUSIC FESTA】2012」の公式サイトでは、イベントレポートも掲載されているので、イベントに行けなかった方はぜひチェックしてみてくださいね。

&PETS project【HAPPY MUSIC FESTA】2012
http://www.happymusicfesta.com/

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 「好きだから飼わないという選択もある」&PETS project 【HAPPY MUSIC FESTA】 2012レポート
access_time create folderガジェ通

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。