ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「日本が沈没するぞー!」どこのアジアの国に移住する? 5000人調査結果

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

もし「日本が沈没してしまう!」という状況になったら、あなたはどうしますか? 天災はいつやってくるかわかりません。そこで、5000人のインターネットユーザーに「日本が沈没することになったら、アジアならどこの国に移住する?」というアンケート調査を実施! 皆さんに移住する国を選んでいただきました!

<アンケート内容>
日本があと1か月で沈没! しかし、優しいアジア各国が「どーぞどーぞ、わが国へ移住してください」と日本人の受け入れを表明。好きなアジアの国に移住できるとしたら、あなたはどの国に移住しますか? 国籍は、その国の国籍に変更となります。 東アジア、東南アジア、南アジア、中央アジアの国々からお選びください。ちなみに、西アジアは中東と呼ばれることが多く、除外してあります。

<移住したい国・アンケート結果>
1位 ワシはここに残る! この日本列島とともに…
2位 台湾
3位 シンガポール
4位 タイ
5位 韓国
6位 ブータン
7位 モルディブ
8位 インド
9位 マレーシア
10位 ブルネイ

11位 中国
12位 インドネシア
13位 ベトナム
14位 フィリピン
15位 ラオス

なんと! 他国に移住するくらいなら日本列島とともに海に沈むという人がいちばん多く、堂々の1位となった。なんという愛国心だろうか。もうちょっと命を大切にしてほしいという気持ちもあるが、それほど日本から離れたくないということかもしれない。事実上の移住したい国の1位は台湾となった。親日家が多い国として知られており、きっと日本人をあたたかく迎え入れてくれるというイメージがあるのかもしれない。3位は近代的な国家・シンガポール、4位は微笑みの国・タイとなっている。

けっこう親密な国だと思っていた中国がトップテン入りしなかったのは意外だが、反日感情が強い国を避けた結果がこれなのかもしれない。しかし中国以上に反日感情が強いイメージのある韓国が5位にあることから「日本に近い国が安心」するという理由もあるのかも? ちなみに、16位はネパール、17位モンゴル、18位バングラデシュ、19位北朝鮮、20位ミャンマーとなっている。最下位は30位のパキスタンとなった。アンケート参加者の声は以下の通り。

「台湾は不動産が高いけど、日本的だから住みやすそう」
「日本がなくなるというのなら日本人として最後まで日本人でいたい」
「アジア限定なら英語が公用語なシンガポールがいいな」
「モンゴルで遊牧民に混ぜてもらうのも捨てがたい」
「タイにしたのはニューハーフに惹かれたからです」
「親日的で気候が日本と近いから台湾かなあ」
「タイ選んだ男の9割は美人目当てだろう」
「タイがいいよ。政治がいまアレだけど、最後は国王がいるから大丈夫」
「シンガポールは法律厳しすぎる」
「沈没して死ぬか台湾に住む。バナナはうまいしキョンシーはいるしで面白そう」

ほかにも、「中国・韓国は政治操作が嫌ですし、インドネシアは最大のイスラム国。 私は日本と運命を共にしますが、家族は仏教国のタイに行かせます」、「ブータンにした。ブータンは王国で、王様が国民からすごく信頼されていて平和で、殺人事件なんて物騒なことは年に数回しか起きないらしい」、「比較的発達してる台湾にお世話になるか、東南アジアでも比較的貧しいカンボジアやラオスの発達に貢献するか、どっちかだな」などの意見があった。あなたはどのアジアの国に移住する?

イラスト: ピョコタン
協力: コッソリアンケート

■最近の注目記事
『日本一インスタントラーメンを食べる女』麻布台綾子さんインタビュー
“すれちがえない通信” で田舎の『ドラクエIX』プレイヤー嘆く「お盆の帰省に期待」
350万人のドラクエファンが欲しがる禁断のアイテム『川崎ロッカーの地図』ゲット!
300万人のドラクエファンが欲しがる幻のアイテム『まさゆきの地図』
『モンスターハンター3』がPS3や360でも発売される可能性アリ

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP