ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

前田敦子卒業パニック 18歳未満を劇場で22時以降も拘束し労働基準法違反?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

昨日『AKB48』の人気メンバー前田敦子さんが卒業し、その模様はフジテレビの『HEY!HEY!HEY!ミュージックチャンプ』でも特番が組まれ放送された。また『ニコニコ動画』の公式生放送では現地の様子が放送され、そのパニック状態が全国に配信されていた。

劇場の2階から前田敦子さんが姿を現すと「アーッちゃん! アーッちゃん! アァー!」という怒号や湧き、そんなファンの声に負けないように拡声器で「気をつけて帰ってくださいね、ありがとうございました」と手を振りながらファンに挨拶。

これでファンは満足かと思ったがそう簡単に事態が収集するはずもなく、ファンはその場で出待ちをするのであった。支配人が拡声器で「十分に前田見ただろ、帰ろうな?」と解散を求めるが、ファンはその場を動こうとせず出待ちを続ける。「もうここからは前田は出てこないから」というスタッフの説得も無駄なのであった。

そうこうしていると時間は22時になろうとしている。21時59分に劇場前に到着した車に乗り込む前田敦子さんらしい女性と、メガネを掛けた男性(たぶん秋元康)である。ここから出ないというのはウソであったのだ。

さて、問題はここからである。『AKB48』のメンバーの中には18歳未満もいるのはご存じだろう。この日の卒業イベントにも当然ながら18歳未満のメンバーは参加していた。前田亜美さん(17)がそれである。され彼女は劇場内にずっと拘束されていたのか、それともファンが知らない間に車で出ていったのか。

仮に劇場内に居たとなれば、労働基準法違反となる場合がある。過去の総選挙の際は18歳未満のメンバーは21時で帰宅するという配慮がされていたが、今回は想定外のパニックのためそこまで配慮できなかったのだろうか。

帰りたくても帰れない状況……この場合は労働基準法違反になるのだろうか。

AKB48 前田敦子 最後の?劇場公演! AKB48劇場周?辺の模様を再放送(プレミアアカウントが必要)
【ニコニコ動画】2012/08/27 前田敦子卒業ライブの劇場前の大パニックの模様(1/2)
【ニコニコ動画】2012/08/27 前田敦子卒業ライブの劇場前の大パニックの模様(2/2)


※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。