ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

元HKT48の菅本裕子が脱退宣言したYouTube動画のコメント欄がすごい

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
2012y08m22d_184538342_r

先日HKT48を電撃脱退し、『YouTube』に自らの言葉で脱退理由を語った菅本裕子さんだが、その『YouTube』投稿動画につけられているコメントを見ていたら面白いことに気づいた。

『YouTube』のコメントを見ていると「HKTを辞めてもがんばれ!」といったものや「真相を話してくれて感謝」といった応援するコメントが多い。最も評価されているコメントも応援メッセージだ。しかし、よく見てみるとコメントが非表示なっているものが目立つ事に気づいたのだ。

それらはスパム報告済みとなっているコメントで、スパム報告自体は『YouTube』にログインしてさえいれば誰でも行うことができる。スパム報告をされたコメントを表示してみると「消えてよし!」や「火に油注いだな。笑」や「謝って済むと思ってるのか?」といったものから、「このまま博多の運営ぶっ潰せ」といったHKT全体を叩くコメント、「ゆうこす!AVで待ってるよ!!」や「MUTEKIデビュー楽しみにしてるね デュフフ」といった性的なものなどがスパム報告されているようである。

また、「要約:ファンとヤッてたことを指原にばらされました」「指原かえれ」「これ指原のあの事件の謝罪より全然ましじゃん」といったような、最近HKTに移籍した指原莉乃さんに関連するコメントの多くもスパムとみなされているようだ。

一方で、これはスパムなのだろうか? というような不可解なコメントが非表示になっているケースもある。例えば、「それにしてもクソ可愛いなぁ、勿体ない」「切ないな…」といった応援ともとれるもの。他には「もちろん、応援します(*・ω・)ノゆうこす!会いましょう!」「料理人になったゆうこすの料理食べいくぞー!」といったような、見方によっては「男」を連想させる単語が入っているとスパム報告するなど、ハイレベルな読み合いが行われているようである。

スパム報告をしているアカウントの特定はできないため、誰かが張り付いているのか、または複数人で行なっているのかは不明だ。しかし、コメント削除もされているためアップロード者が定期的に見ているのは間違いないだろう。



カテゴリー : エンタメ タグ :
srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。