ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【混ぜご飯 レシピ】海苔とわさびと粉チーズのまぜごはん

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【混ぜご飯 レシピ】海苔とわさびと粉チーズのまぜごはん

チャーハンの妖精がお届けする『ごはんレシピ』。
今回は『海苔とわさびと粉チーズのまぜごはん』です。

調理時間

炊く前5分、炊けたら1分

 

材料 2人分

【混ぜご飯 レシピ】海苔とわさびと粉チーズのまぜごはん

米 1合

海苔 適量(おむすび用の海苔3枚分ぐらい)

チューブのわさび 3スライム(お刺身で使う3人分ぐらい)

粉チーズ 適量(スプーンで1杯ぐらい)

おしょうゆ

 

作り方

【混ぜご飯 レシピ】海苔とわさびと粉チーズのまぜごはん

【1】
米をとぎ、ごはんを炊く。炊くときに塩をふたつまみ。おまじない程度入れてください。

【2】

海苔はちぎっておしょうゆをかけてふやかしておきます。

【3】

【1】と【2】を、わさびと粉チーズを加えながら、味をみながら混ぜて完成。

 

【ワンポイント】

粉チーズは少しずつ入れてみてください。多くするとこってり、ジャンクな味になります。

 

●海苔とわさびと粉チーズのまぜごはんのお話

「いつ買ったか忘れたけど、なんとなく冷蔵庫にある」という食材がありますよね。

そのレギュラーメンバーが、うちの場合、粉チーズです。

ほかにたこ焼きパーティで余した、「サクラエビ」「青のり」なども
殿堂入りとなっています。

たいてい使い切れずに、賞味期限を迎えてしまう。

粉チーズがかわいそう! 多分冷蔵庫で泣いてる!

というわけで、「まぜごはんにできるかな?」と考えて

作り始めたのがこのまぜごはんです。

海苔とチーズの相性がいいのはもう皆さんご存知でしょうから、

味の想像もつくのではないかと思います。

海苔の佃煮を使ってもいいのですが、このために買うのももったいないので、

同じく「使い切れない」恐怖を味わっている普通の海苔を使います。

海苔をおしょうゆでふやかしておけば、ごはんが炊きあがる頃にはあら不思議。即席佃煮のできあがり。

同じく冷蔵庫ですみっこにおさまっている、

「チューブわさび」も登場させましょう。

このわさびが、海苔とチーズをつなぐ接着剤となりますので、

たっぷりピリッときかせます。

わたしは粉チーズは少なめが好きです。

これにカレーをかけて食べるととてもおいしいのです。

でも、「やばいもう…キレそう!(賞味期限が)」という

よんどころのない事情のときは、どばーっとやります。

なんというか、ジャンクフードみたいな味わいになります。

冷蔵庫の端役たちが、ごはんに混ざって主役に…。

わたしの人生もこうでありたい。

とか、作文調でシメてみました。

おためしください。

●ごちそうさまでした。

 

※チャーハンの妖精さんの『ごはんレシピ』をもっと見たい方はこちらの一覧をどうぞ。実際に作った人は、感想など是非教えてくださいね。

中島麻実の記事一覧をみる ▶

記者:

お米料理が好きな中島麻美です。 チャーハン、まぜごはん、どんぶり、たきこみごはんにお世話になっています。 酒のつまみは唐揚げが好きです。定食はとんかつが好きです。 出版社でOLしています。仕事柄会食が多いです。 2口ガスコンロ、2畳足らずの狭いキッチンからお届けします(・∀・)

ウェブサイト: http://www.facebook.com/nakashimaasami

TwitterID: aknmssm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。