ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

AKB48の中学生アイドル加藤玲奈が深夜の3時に「撮影今終わったぜっ」と書き込むも即削除 労働基準法違反か?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


AKB48の加藤玲奈さん(15)が本日深夜の3時6分に『Google+』にて「撮影今終わったぜっ ……眠い。 (゚∀゚)(゚∀゚)」と書き込んでいたことが判明。これを見た『AKB48』ファンおよびネットのユーザーはその書き込みにいつも以上に反応したようだ。

満18歳未満である彼女は、午後10時から翌朝午前5時の深夜時間帯での労働ができない。仮にこの『Google+』の投稿通り、深夜3時まで働いていたとなると、彼女は15歳であるため「労働基準法第61条」に引っかかることになる。

しかし加藤玲奈さんはこの書き込みを即削除し30分後に次の様に投稿した。

“あっ勘違いしないでねー♡

私たちはとっくに撮影終わってましたよ❢❢

(/´∀`\Rena♡)”

この書き込みから読み取れるのは、加藤玲奈さんの撮影は終わっており、全ての撮影が終わるまで待機し深夜3時に仕事が終わって帰宅となったと推測できる。では彼女自身の撮影が終われば仕事ではないのだろうか?

実は仕事は拘束していればその分も労働とみなされてしまう。23時に「撮影今終わったぜ」なら22時に仕事を終えて帰宅に1時間かかったと考えられるが、深夜の3時に投稿して「撮影今終わったぜ」は無理がありすぎるだろう。22時に仕事が終わったとして5時間の移動時間となる。

また書き込みを削除した理由も説明が行われていない。何故削除したのだろうか。まるで誰かに書かされたのかのような訂正書き込み。

こういった芸能界にいる子役タレントは法律すれすれで働かせていると聞くが……。週40時間、1日7時間という制限も売れっ子の子役タレントは守れていないのではないだろうか。

AKB48高橋みなみが自身のブログで謝罪 Wikipediaでは項目削除合戦中?

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP