すべての楽天メールに対し1ヶ月間地道に配信停止処理を行った場合、それでも配信される重要なお知らせとは何か/何通あるのか

すべての楽天メールに対し1ヶ月間地道に配信停止処理を行った場合、それでも配信される重要なお知らせとは何か/何通あるのか

今回ははっしー (Takuji Hashizume)さんのブログ『企業法務マンサバイバル』からご寄稿いただきました。

※記事のすべての画像が表示されない場合は、https://getnews.jp/archives/239941をごらんください。

すべての楽天メールに対し1ヶ月間地道に配信停止処理を行った場合、それでも配信される重要なお知らせとは何か/何通あるのか

6/21にこんなtweetを何気なくしたところ、共感が共感を呼び、180ものRTを頂きました。

すべての楽天メールに対し1ヶ月間地道に配信停止処理を行った場合、それでも配信される重要なお知らせとは何か/何通あるのか

楽天”スパム”メールは、配信停止処理しても「重要なお知らせなどのメールは送信させていただきます」と開き直ることで有名ですが、すべての楽天メールに対し1ヶ月間地道に配信停止処理を行った場合、それでも配信される重要なお知らせとは何か/何通あるのかを調査しようと、決意を固めました。
https://twitter.com/takujihashizume/status/215638053878894593

宣言した以上、きちんとやらせていただきました。

まずこれがbefore、実行前の6/14~/20の1週間で配信された楽天からのメール。予めお断りしておくと、私はけっこうまめに登録時にデフォルトで入っているメルマガ配信のチェックボックスを外してるタイプです。それでも、楽天カード絡みで広告メールが1週間で25通・1日あたり約4通来てたという状態でした。

すべての楽天メールに対し1ヶ月間地道に配信停止処理を行った場合、それでも配信される重要なお知らせとは何か/何通あるのか

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/e4bc81e6a5ade6b395e58b99e3839ee383b3e382b5e38390e382a4e38390e383ab2.jpg

で、先のツイートをした2012/6/21以降、すべてのメールに対して地道に配信停止処理・・・。この「配信停止はこちら」のわかりにくさよ!

すべての楽天メールに対し1ヶ月間地道に配信停止処理を行った場合、それでも配信される重要なお知らせとは何か/何通あるのか

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/e4bc81e6a5ade6b395e58b99e3839ee383b3e382b5e38390e382a4e38390e383ab3.jpg

結果、7/14~/20の1週間で合計4通になりました。

すべての楽天メールに対し1ヶ月間地道に配信停止処理を行った場合、それでも配信される重要なお知らせとは何か/何通あるのか

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/e4bc81e6a5ade6b395e58b99e3839ee383b3e382b5e38390e382a4e38390e383ab4.jpg

中身を見てみると、1番上はカードのセキュリティのために配信設定にしているカード利用通知なので問題なし。つづいて2番めはタイトルにも【重要】と入っているように、規約が変更されたという通知なのでまあOKでしょう。

問題はハイライトした下2つ。この手のやつは配信停止依頼したはずなのに?と思って中を開いてみると、例によって、HTMLメールで画像広告がぺたぺた貼りつけられた下に、

すべての楽天メールに対し1ヶ月間地道に配信停止処理を行った場合、それでも配信される重要なお知らせとは何か/何通あるのか

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/e4bc81e6a5ade6b395e58b99e3839ee383b3e382b5e38390e382a4e38390e383ab6.jpg

こんなメールフッターが。

すべての楽天メールに対し1ヶ月間地道に配信停止処理を行った場合、それでも配信される重要なお知らせとは何か/何通あるのか

■このメールは、前月末時点での楽天カード会員様(楽天ブラックカード、楽天プレミアムカード、FCバルセロナオフィシャル楽天カード、楽天銀行カード、楽天カードアカデミーを含む)へ配信しております。
■2012年07月17日時点で販売中の商品を紹介していますが、このメールを読まれた時点で価格変更や売り切れとなっている可能性がございますのでご了承ください。
■各商品の割引・ポイント倍付け・送料などの条件につきましては、各ショップページにて詳細をご確認の上、ご利用ください。
■弊社へ登録されている最新のメールアドレスへお送りしております。
 弊社からのメールを希望されない会員様への重要なお知らせとして配信しております。
 誠に勝手ながらこのカード利用獲得ポイントメールの配信停止はいたしかねますので、何とぞ、ご了承ください。
 メールアドレスの変更は、楽天e-NAVIよりお手続きください。
■このメールはシステムより自動送信されており、配信専用アドレスとなります。
 ご返信頂きましても回答致しかねます。このメールへの返信はご遠慮頂きますようお願い致します。
■よくある質問
■送信日時:2012/07/17
発行元 楽天カード株式会社 http://www.rakuten-card.co.jp/

弊社へ登録されている最新のメールアドレスへお送りしております。
弊社からのメールを希望されない会員様へも重要なお知らせとして配信しております。
誠に勝手ながらこのカード利用獲得ポイントメールの配信停止はいたしかねますので、何とぞ、ご了承ください。

これが楽天のいう「重要なお知らせ」であるということが判明しました。すみません、いったいリボ払いへの変更勧誘と獲得ポイントのお知らせに広告を足したこのメールのどこが「重要なお知らせ」なのでしょうか・・・。

ということで、すべての楽天メールに対し1ヶ月間地道に配信停止処理を行った場合、それでもやはり2通/週程度は「重要なお知らせ」と位置付けられた広告付きメールが配信される、ということがわかりました。ただし念の為、これは楽天カードユーザーの場合なので、楽天カードを使わなければ、(規約の変更メール等を除き)1通も来ない状態を実現するのは可能かもしれません。

こんなスパムな手法で広告を配信したところで、誰も見てないしクリックしないと思うんですけどね。

執筆: この記事ははっしー (Takuji Hashizume)さんのブログ『企業法務マンサバイバル』からご寄稿いただきました。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. すべての楽天メールに対し1ヶ月間地道に配信停止処理を行った場合、それでも配信される重要なお知らせとは何か/何通あるのか

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。