ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ガジェ通日誌「1日1名の懲戒処分者が出ている日本の警察」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
警察懲戒処分者数についての公表資料

警察の懲戒処分者数の詳細データを公開してもらいました

367名――昨年1年間の警察の懲戒処分者数です。平均すると、1日1名の懲戒処分者が出ています。ちなみに警察職員数は現在約28万人ですので、10万人あたり130.63件ということになります。

警察庁のサイトを見てみると、警察の懲戒処分者に関するデータは一部しか公開されていません。
というわけで、警察庁に連絡して、もう少し詳しい情報を公開してもらいました。

平成18年度〜23年度の警察懲戒処分者数についての公表資料
https://docs.google.com/open?id=0ByWdni-HzzdgZ2FZanFKUjlQeFU

平成18年度〜23年度までの情報です。事由別の数や、都道府県別の数が掲載されています。それ以上古い分については保存期間を過ぎているので、出せませんとのことです。でも、データは残ってると思うので公開してください、と言ってみたところ、「あーりーません!」と電話で怒られました。

警察の不祥事といえば、ごく最近ニュースになったものだけでも、警察職員による集団セクハラ、警察職員グループによる準強姦、暴力団への捜査情報漏洩事件。長野では遂に警察が警察に強制捜査されるという前代未聞の事件も起きています。大津の中2自殺事件では、警察が被害届を受理しないという問題が起きていました。

連日不祥事が起きているため「警察の不祥事ニュース」だけでポータルサイトがカテゴリをつくってしまうほどです。それを見ると、本当に毎日不祥事が起きていることがわかり驚いてしまいます。

警察の不祥事 – Yahoo!ニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/police_scandal/

警察の不祥事に関するニュース - BIGLOBEニュース
http://news.biglobe.ne.jp/list/013/220/index.html

かといって警察の懲戒処分者数が増加し続けているのかというとそういうわけではなく、10年前に比べたら大幅に減っていることがわかります。

警察懲戒処分者数についての公表資料

ちなみに、総務省の調べによれば、平成22年度中の地方公務員の懲戒処分者数は約5000名とのこと。前年度より1000名以上減少しているそうです。

総務省|平成22年度における地方公務員の懲戒処分等の状況 (平成22年4月1日~平成23年3月31日)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei11_02000011.html

深水英一郎(ふかみん)の記事一覧をみる ▶
深水英一郎(ふかみん)

記者:

見たいものを見に行こう――で有名な、やわらかニュースサイト『ガジェット通信』発行人。トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。