ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

本日ドラクエX発売!ニコ生では早くもゲーム実況放送してるけどいいの?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ドラクエ10の画像

8月2日に『ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オンライン』がスクウェア・エニックスより発売されて話題になっている。そんな中、一部の『ニコニコ生放送』のユーザーの間では、発売と同時に多くのゲーム実況生放送が行われていたのだ。

ちくらんのドラクエ人気

このように『ちくわランキング』と呼ばれるサイトでも上位人気は『ドラクエ10』実況放送が占めている。

発売日と同時に『ニコニコ生放送』で画面を出し実況しても良いのだろうか? たしかに話題の新作ゲームだし関心も高いだろう。しかしながらゲーム会社が当日に配信の許可を出すというのは本当にありえるのだろうか? ネタバレやゲーム実況を見ることで視聴者が満足してしまい購入意欲が低下してしまう恐れはないのか。

当日に発売元からゲーム実況の許諾を得たというM氏に話を聞いてみた。

Q本当に発売元からの許諾は得たのか?

Aはい、何度かメールのやりとりを繰り返しもらいましたよ

Qどうやって?

Aちゃんと自分の放送URLを送って放送日時を伝えてあります

Qなんで会社で許諾得ようとすると駄目なのに個人にOKがでたんですか?

Aうーん、恐らく営利目的とかそういうのは駄目なんじゃないでしょうかねー

なるほど、どうやら営利目的で金銭が発生してしまうとやはり配信は駄目なようだ。M氏のこの自信に満ちた回答も私に対してウソを言ってるように思えない。

しかしここで私と同じような疑問をもつとあるユーザーがスクウェア・エニックスにメールで問い合わせた所、以下のような返答があったようだ。

スクエア・エニックス側からの返答

お問い合わせいただきました件につきまして、
「ドラゴンクエストX」の動画配信等はご遠慮いただきますようお願いいたします。

ん? この文章には動画配信等はご遠慮いただきますようお願いいたしますと書いてあるのだが、真相が分からなくなってきた。

現在も『ニコニコ生放送』のタグで40番組もの『ドラクエX』の実況生放送が行われている。しかしながらどの番組もBANと呼ばれる放送停止処分などは現在まで行われていないところを見るとスクウェア・エニックス側はこの状況に対し目をつぶり見逃しているのだろうか。真相は現段階では謎に包まれたままである。

ミニラさんのお知らせ
カテゴリー : エンタメ タグ :
横山緑の記事一覧をみる ▶

記者:

暗黒放送Pの横山緑(フリージャーナリスト)は言論弾圧を許さず、マスコミどもが目を背けるニュースを記事にする日本執筆倶楽部2位のプロのライターだ。仕事よこせ!

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。