楽天の電子書籍リーダー『kobo Touch』が不具合だらけでユーザーの不満爆発 クレームの書かれた1000件のレビューが削除

レビュー

楽天が発売した電子書籍リーダー『kobo Touch(以下、kobo)』。コンパクトなサイズに7980円と安価設定で、アマゾンの『Kindle』に対抗できるデバイスと期待されていたのだ。しかしそんな『kobo』が不具合続出で大変なことになっているのだ。

某掲示板の書き込みには続々と不具合が寄せられている。

・充電出来ない不具合
・充電出来ても楽天に接続してアクティベートできない不具合
・PCと同期できない不具合
・自炊したデータその他もろもろ、日本語認識できず英語のみ

などの不具合が報告されており、そのほかフリーズ報告も挙げられている。この不具合を解消すべく有志によるカスタムファームウェアが公開されており、上記の不具合の解消と日本語対応、そのほか使いづらかった個所が変更されている。

今回の騒動後、楽天はサポートを臨時で24時間対応にした。しかし楽天のレビューページ『みんなのレビュー』は酷評の連続で、星1つばかりが並んでいる状態であった。星5つを付ける高評価レビューもあったのだが、圧倒的に多かったのは星1つ。そんなときに運営の楽天が、過去のレビュー1000件分を削除したのである。理由は「古い情報があると混乱しますので」としており一度非表示状態になっている。

『kobo』の不具合改修は遅いが、こういう対応は素早い楽天にユーザーの不満も爆発。他の電子書籍リーダーよりコンパクトで低価格なのがウリなのだが、ソフトウェアの不具合続出というもったいないデバイス。全て改修されるのはいつになるだろうか。

※画像は楽天の『みんなのレビュー』より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 楽天の電子書籍リーダー『kobo Touch』が不具合だらけでユーザーの不満爆発 クレームの書かれた1000件のレビューが削除
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。