新幹線でニオイが強い食べ物を食べるとダメなのか? ロンブー田村亮さん「配慮が本当の正義ならばルールや法律にした方が良い」

お笑いコンビ『ロンドンブーツ1号2号』メンバー・田村亮さんが、自身の公式X(旧Twitter)で「新幹線では臭いが強い食物を食べたらダメなの?」とツイート。新幹線内でカレー煎餅を食べようと思ったとき、そのことが頭に浮かんだようだ。

田村さん「配慮が本当の正義ならば、ルールや法律にした方が良い」

最終的に、田村さんは新幹線内でカレー煎餅を開封せず、自宅で開封したようである。そしてこう思ったようだ。「配慮が本当の正義ならば、ルールや法律にした方が良い」と。

<田村亮さんのXツイート>

「新幹線の車内でのカレー煎餅食べるのが有無のやり取りをしている間に品川に着いたので、家でオープン。配慮が本当の正義ならば、ルールや法律にした方が良い。自分の思う配慮やマナーが本当の正義だと思う事の危険さを分かって欲しい。だから、法律やルールがあると思っています」


匂いが強めのたこ焼きは新幹線で「食べてよい」

筆者は新幹線内でよくたこ焼きを食べるのだが、ニオイはそこそこ強め。おそらくカレー煎餅より強い。しかし、たこ焼き屋『わなか』『くくる』のスタッフに新幹線内で食べてよいか聞いたところ「食べてよい」とのことだった。特にJRも禁止にしていない。

「配慮が本当の正義ならば、ルールや法律にした方が良い」

ニオイが強いので、配慮してほしいという気持ちも、わからなくはない。しかしながら、ルールとして許されている以上、怒られたり注意を受けるレベルのマナー違反とはいえない以上、田村さんが言うように「配慮が本当の正義ならば、ルールや法律にした方が良い」ということになる。

この新幹線で食べるニオイが強い食べ物について、皆さんはどうお考えだうか。

(執筆者: クドウ秘境メシ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 新幹線でニオイが強い食べ物を食べるとダメなのか? ロンブー田村亮さん「配慮が本当の正義ならばルールや法律にした方が良い」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。