ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【日曜版】いつもとは一味違うラムネで“今年の夏”はスッキリ爽快!?【実食レビュー】

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
dsc_6420

夏ですね。
真っ青に晴れ渡ったある暑い日のこと、ガジェット通信の編集長が筆者の机にニコニコしながらやってきました。「暑いですよねー!ラムネ買ってきたんでぜひ飲んでくださいー」。筆者へのいたわりの言葉に涙が出そうになる。笑顔を見せる編集長の手には、まさに今買ってきましたとばかりに買い物袋が握られており、中から3本の“ラムネ”が首を出していました。編集長に感謝しつつそのラムネを取り出すと…おや?なんか色が…え?なにこれ…?中から出てきたラムネには

・『夕張石炭ラムネ』
・『キムチ風ラムネ』
・『たこ焼風ラムネ』

と書いてあるわけです。あ、なるほどね、そういうことですね。編集長命令ってやつですね!さて…どうしてこうなったんだろう…。

ということで、今回はこの3本のラムネを実際に飲んでみてレビューをしていきたいと思います。
夏の飲み物と言えばラムネが昔ながらの定番なわけですが、今回ガジェット通信・編集長が発見したのは普通のラムネとはちょっと違った、異色とも言えるラムネばかり。筆者は一時期話題となった木村飲料の『わさびらむね』と『カレーラムネ』を個人的に飲んで涙目になった経験があるので、「変わり風味のラムネはもう飲まない…」と思っていただけに、今回は最初からおよび腰だったりします。

― まずは北海道苫小牧市にある丸善市町植苗工場の『夕張石炭ラムネ』から

夕張…え、夕張が炭鉱の街だったから夕張ってついてるのですかね。夕張メロンと同じような感じですか?と名前からつっこみたくなります。パッケージには「石炭をイメージしたらこんな味」とあり、ほかにも大きく「未知の味!!」などと書いてあります。そりゃ未知ですわ、だって“石炭”は食べないじゃない!色は石炭をイメージしたであろう焦げ茶色。コーラに近い色です。香りは一般的なラムネとほとんど同じでした。

飲んでみると…あれ?飲めるぞこれ。実際に石炭が入っているわけではないので炭の味はしないのですが、口に含むとミントっぽい風味が広がります。ミントガムやアイスが好きな人はもしかしたら普通のラムネよりも好みかも知れません。なんと夏にふさわしいスッキリ味。これは意外でした。

― では次に大阪府大阪市にあるハタ鉱泉の『たこ焼風ラムネ』を

こちら、パッケージには「大阪名物いうたらやっぱりたこ焼や ラムネになってもええやんか ちょっといっぺん飲んでみて」とありますが、本当にええんですか?大阪の皆さん。丁寧に「ソース風味」とか美味しそうに書いてありますよ。他にも「たこ焼は入ってまへんで」って、ツッコミ待ちですか?スルーしますよ!色は薄い茶色、ジンジャーエールのような色です。シナモンの様な不思議な香りがします。

飲んでみると、あぁなるほど。これ、確かに言われて飲んでみれば、生焼けの小麦粉の味に近い気がする。確かにソースっぽい風味もあります。風味のおかげで顆粒の風邪薬の様な感覚を思い出したりもします。ただ、ラムネでここまでたこ焼を再現したのはすごいと思いました。

― 最後に、同じくハタ鉱泉の『キムチ風ラムネ』です

『たこ焼風ラムネ』と同じ会社の製品ですが、こちらはパッケージはとてもシンプルで「ピリ辛テイスト」とだけ書いてあります。他にはキムチを思わせる唐辛子とニンニクのイラストがあるくらいです。色は真っ赤です。これでもかと言うくらい真っ赤です。この色が全てを物語っているよ、という事かもしれません。香りは、あぁ…キムチです。強いニンニク臭がします。数メートル先の上司が「なんかキムチくせぇ」と言っているのが聞こえますが気にしません。

飲んでみました…。あぁ、はい、うん、なるほどなるほど、はぁ。要するに、キムチを絞って甘くして炭酸を入れた味がします。大切な事なのでもう一度書きます。キムチを絞って甘くして炭酸を入れた味がします。

この言葉が筆者からお伝えする事ができる精一杯である事をどうかお許しください。回し飲みしているスタッフから次々とあがる悲鳴が聞こえますが、筆者は皆様にお伝えするために真剣に執筆をしているので気にしません。

と、気づいたら3本とも飲み干されていました。『夕張石炭ラムネ』を最後にもう一度飲みたかったな…なんて思いつつも時既に遅し、ボトルは空。そんな空のボトルを見てみると、そうだ忘れてました!ラムネですからどれもちゃんとビー玉が入っていました。最後にビー玉を出して遊ぶのが楽しいんですよね。プラスチックボトルなので昔のように割らずにすんで安全です。

さて、今回は数ある変わり風味のラムネから3本をお届けしました。ほかにも各社から色々なラムネが発売されているようです。夏の風物詩であるラムネ、今年はちょっと違った味を楽しんでみませんか?ただし一人ではなく、パーティーなどみんなで集まって飲む事をおすすめします。

ごちそうさまでした!!
 

■関連記事
長崎県佐世保市に行って本場の佐世保バーガーを食べてみた
初音ミクがえびせんになった!『みくせん』を食べてみた
マクドナルドの“定額給付金クーポン”を満喫

as@地生の記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。