ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

“塩スイーツ”の次は“酢スイーツ”? 森永の『酢っきりショコラ 梅』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

sukkkiri_chocola


“塩スイーツ”“醤油スイーツ”の次にくるのは“酢スイーツ”? 森永製菓は、チョコレートと果実と酢のさっぱりした組み合わせを楽しめる、夏の新商品『酢っきりショコラ 梅』を7月14日から期間限定発売します。お酢独特のクセのある香りを抑えて“酢+果実”のスッキリした風味を生かしたデザート感覚の粒チョコレートです。

『酢っきりショコラ 梅』は、酢と梅のフレーバーで甘酸っぱく仕上げたホワイトチョコレートを、まろやかなチョコレートでくるんだ2層構造。梅は2.6%使用されています。一箱の内容量は9粒、参考小売価格は168円(税込み)。スイーツに対する飽くなき探究心を持つ女性をターゲットに、全国のスーパーやコンビニエンスストアなどで発売されます。

健康志向、自然志向を背景に“酢”を使用したさまざまな商品が発売されています。調味料としてだけでなく、ドリンクやデザートとしても人気が高く、幅広い年齢層に受け入れられているお酢は、夏の疲労回復や食欲増進にも効果があると言われています。

余談ですが、“酢スイーツ”といえば、東京・自由が丘の酢を使ったスイーツ専門店『Patisserie suQue(パティスリー・スクウ)』も有名ですね。同店のウェブサイトでは、“アールグレイ酢”や“バラ酢”など、おしゃれなお酢を使ったスイーツが紹介されています。今年の夏は『酢っきりショコラ 梅』の発売とともに、“酢スイーツ”にも全国的なブレイクが来るでしょうか。それにしても“酢スイーツ”って言いにくいですよね。もう“酢イーツ”にしちゃえばいいのにと思います(このニュースの元記事はこちら)。
 
Pattiserie suQue http://www.suque.jp/
 
 

■関連する記事はこちら
しそ味『ペプシしそ』を飲んでみた! その気になるそのお味は!?
メタボ予防に“お酢”が効く!? ミツカン中央研究所が実証
『キャラメルコーン』のコーラ味とバニラシェイク味が期間限定で発売へ
モスバーガー、24年ぶりに100円台『ハンバーガー』『チーズバーガー』発売へ

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。