“塩スイーツ”の次は“酢スイーツ”? 森永の『酢っきりショコラ 梅』

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“塩スイーツ”“醤油スイーツ”の次にくるのは“酢スイーツ”? 森永製菓は、チョコレートと果実と酢のさっぱりした組み合わせを楽しめる、夏の新商品『酢っきりショコラ 梅』を7月14日から期間限定発売します。お酢独特のクセのある香りを抑えて“酢+果実”のスッキリした風味を生かしたデザート感覚の粒チョコレートです。

『酢っきりショコラ 梅』は、酢と梅のフレーバーで甘酸っぱく仕上げたホワイトチョコレートを、まろやかなチョコレートでくるんだ2層構造。梅は2.6%使用されています。一箱の内容量は9粒、参考小売価格は168円(税込み)。スイーツに対する飽くなき探究心を持つ女性をターゲットに、全国のスーパーやコンビニエンスストアなどで発売されます。

健康志向、自然志向を背景に“酢”を使用したさまざまな商品が発売されています。調味料としてだけでなく、ドリンクやデザートとしても人気が高く、幅広い年齢層に受け入れられているお酢は、夏の疲労回復や食欲増進にも効果があると言われています。

余談ですが、“酢スイーツ”といえば、東京・自由が丘の酢を使ったスイーツ専門店『Patisserie suQue(パティスリー・スクウ)』も有名ですね。同店のウェブサイトでは、“アールグレイ酢”や“バラ酢”など、おしゃれなお酢を使ったスイーツが紹介されています。今年の夏は『酢っきりショコラ 梅』の発売とともに、“酢スイーツ”にも全国的なブレイクが来るでしょうか。それにしても“酢スイーツ”って言いにくいですよね。もう“酢イーツ”にしちゃえばいいのにと思います(このニュースの元記事はこちら)。
 
Pattiserie suQue http://www.suque.jp/
 
 

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Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

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