体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ドトールに「家でもBGMが聞きたい」と問い合わせ→全曲プレイリストが送られる! 「神対応」「センスいい」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全国で1125店舗を展開しているドトールコーヒーショップ。コーヒーなどのドリンクが安価で飲めるだけでなく、BGMなど落ち着いた雰囲気が好きというファンも多いのではないでしょうか。

ある『Twitter』ユーザーがそんなドトールの家でもBGMを家でも聞きたく問い合わせたところ、プレイリストが送られてきたことをツイート。その神対応ぶりに注目が集まっています。


ドトールが好きすぎてふと家でも店内のBGMが聞きたいと思って問い合わせてみたら、エクセルで時間帯別の全曲プレイリスト(かぶってるのもあるけど354曲)を送ってくれた
それとメールの最後に心遣いを感じる一文。カフェ顧客満足1位の理由を垣間見れた気がする。

ドトールオリジナルという有線放送の354曲のリスト。それがシャフルで流されているとのこと。

この対応には「さすが」「サービス精神すごい」といった声が上がっていたほか、別の人からも「とても丁寧な返信を頂いた」という報告が。


わたしもとても丁寧な返信とエクセルデータ頂いた事がある。
懐かしの洋楽のカバー多目で楽しいす。

また、ドトールのBGMが好きという人からもさまざまなツイートが。


ドトールのBGM、センスいいな〜と思ってたけど、オリジナルチャンネルだったのか! (たまに今日は違うな…って時もあるけど) 曲名知りたくてよく店内でShazamする。


ドトールコーヒーの店舗BGMにはそんな事情があったのか。時間つぶしでここ4か月頻繁に利用してたので分かるで。
好みもあるから「神曲キター」から「またこの曲?もう変えようよ〜」と飽きるのまでさまざまざざな曲数だよな。

イージーリスニングやジャズなどのファンにとっては嬉しいドトールの選曲リスト。Excelデータを送ってくるところに顧客を大事にしている姿勢も感じることができます。売上高が約1311億円と成長を続けているのには、こういった細かい対応にも理由があるのではないでしょうか。

ドトールコーヒーショップ
https://www.doutor.co.jp/dcs/ [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。