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『ロシュフォールの恋人たち』を400回以上観た著者が語る、映画本大賞2017第4位の書籍『ジャック・ドゥミ+ミシェル・ルグラン シネマ・アンシャンテ』のこと:前編

 山田宏一さんと濱田高志さんの共著になる書籍『ジャック・ドゥミ+ミシェル・ルグラン シネマ・アンシャンテ』(立東舎 刊)が、キネマ旬報映画本大賞2017で第四位に選出された。2017年は映画『ロシュフォールの恋人たち』公開50周年にして、ミシェル・ルグラン生誕85周年という節目の年ということもあり、2人がタッグを組んだ作品が特集上映され、多くの人々が「ドゥミ+ルグラン」コンビの魅力を堪能した。また、それに先立ち『ラ・ラ・ランド』が大ヒットを記録、参照元としての「ドゥミ+ルグラン」に注目が集まってもいた。
 同書は、そんな2017年に刊行された書籍で、豊富なビジュアルとともに、「ドゥミ+ルグラン」コンビの華麗なる世界を紹介している。『ロシュフォールの恋人たち』を400回以上観たという熱狂的な「ドゥミ+ルグラン」ファンの濱田さんに、本書の成り立ちについて聞いてみた。

濱田氏所有のポスターやレコードなどを、作品ごとに惜しげもなく掲載(10作品)。各作品には、「ミシェル・ルグランによる回想」も添えられている

文通から始まった2人の共同作業

ーーー映画評論家でジャック・ドゥミとも親交のあった山田宏一さん、そしてアンソロジストでミシェル・ルグランから全幅の信頼を得ている濱田さん。この2人が、一緒に本を作ることになったきっかけから、まずは教えてください。

濱田 山田さんとは、この本を作る前からファクスや手紙での交流はあったんですが、直接お話しする機会はなく、文通でのお付き合いでした。そんなある日、山田さんから届いた手紙の最後に「ふたりでジャック・ドゥミとミシェル・ルグランの本を作りませんか?」との一文があって、それを受けてはじめて電話でお話しさせていただきました。
 その日のうちに、企画書と構成案を作成して、後日、それを携えて山田さんとお会いしました。2016年秋のことです。
 山田さんがジャック(・ドゥミ)と交流があり、映画『ロシュフォールの恋人たち』(66年)の撮影現場を訪問されていたことは、山田さんの著書を読んで知っていましたし、アニエス(・ヴァルダ)からも山田さんのお名前は何度となく聞いていましたから、願ったり叶ったりというか、とても嬉しい提案でした。
 実は2011年の秋に、ジャックの娘のロザリー(・ヴァルダ)の後押しを得て、その年の春に本国で出版されたジャック・ドゥミの本の日本版を出版できないか、複数の出版社に提案したことがあって。ところが、各社の反応は、異口同音に「ゴダール、トリュフォーならまだしも、ジャック・ドゥミでしょう。日本での知名度が低いし、日本にどれだけファンがいるかわからない。企画としてかなり弱いですよ。そもそも、ドゥミといえばミュージカル映画の監督でしょう。いまどきミュージカル映画なんてはやらないですから」というものでした。まさかその数年後にミュージカル映画が空前の大ヒットを記録するとは予想だにしませんでしたね(笑)。そこで、その時は企画を取り下げて、次の機会を待つことにしたんです。それもあって、山田さんからの提案を受けた際には、この機会を逃すまいという考えが頭をよぎりました。おまけに、翌年は『ロシュフォールの恋人たち』が公開50周年、ミシェルの生誕85周年という節目の年でしたから、まさに「時は来た!」って感じだったんです。
 山田さんとの最初の打ち合わせで構成案をお見せしたところ、即座に「いいですね。これでいきましょう」という反応でしたので、完成した本はほぼ最初に作った構成案通りです。前半に山田さんによるジャックへのインタビューと作品解説、そして、『ロシュフォール』の撮影現場で山田さんが撮影された写真を真ん中に配置し、後半は僕の手元にあるジャック・ドゥミ作品の資料、具体的には、ポスターやプレスシート、レコードなどのコレクションとミシェルへのインタビュー記事で構成するといったものです。

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