体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

フロッピーディスクは現役? 100円均一ショップ『ダイソー』で発見したユーザーに「古い電子ピアノで使う」「役所関係では今でもフロッピーが主役」の声

%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%bc

「おっ、なつかしい~!」と、懐古に心を震わせた昭和生まれの方も多いのでは。

懐かしい記録メディア“フロッピーディスク”を100円均一ショップ『ダイソー』で発見した“まうんす”さんのツイート投稿が話題となっています。


すげー、ダイソーにフロッピーが入荷してる!

このツイートにTwitter上では

・ニッチなものは最終的に100均に現れるのだな。
・フロッピーもあるんですね!ダイソーってカセットが売ってたり手に入りにくい物を売っていたりして流石天下のダイソーだなと思います。
・何でも見付かる100均(ただし在庫に注意)
・3枚で100円ですか!? それはすごい さっき秋葉原でソニーの10枚入りが2000の値札ついてて目が点になりました(

「ニッチなものは最終的に100均に」「何でも見付かる100均」と100円ショップで売られていたことに感嘆の声が寄せられ

また、もうフロッピーディスクを使っていない人も多いと思いきや


コンピュータの分野ではもう死滅したメディアですよね。
でも僕のところは古い音楽機材が多いので、まだ現役だったりします。

……と、ツイート主さんはフロッピーを現在も活用している模様。

同じように

・わいのピアノではまだまだ現役ですぜ
・うおー、我が家から近いダイソーにもあるかなー。古い電子ピアノで使うので。ヾ(゚д゚)ノ
・私の職場も含めて、役所関係では今でもフロッピーが主役です。但し外部の業者に原稿を渡す際には、CDでも良い事になっています。
・情報ありがとうございます!刺繍用の工業ミシンで今も現役で使用しているのでとっても助かる情報です( *´︶`*)

電子ピアノやミシンといった機材で「古い電子ピアノで使う」「工業ミシンで今も現役で使用している」と、今もなおフロッピーを使うよといったユーザーの声も。

フロッピーを探してる方、お近くのダイソーをのぞいてみてはいかが。

画像/ツイート本文:
まうんす@Pyro391[リンク]さんのTwitterより引用

ペリメニの記事一覧をみる
ペリメニ

記者:

2017年からネットウォッチャーを始めた新米女性記者。モチモチは正義。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。