体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アプリ『けものフレンズぱびりおん』の年齢認証が算数でかわいー! プレイヤーによる大喜利大会に発展!

2017年に放映され、数多くのネット民たちを中毒状態にさせたアニメ『けものフレンズ』。擬人化された動物たちが作り出すやさしい世界に夢中になる人が続出。今なお熱狂的なファンが多く、続編が待ち望まれている作品です。

アプリ『けものフレンズぱびりおん』が公開された

そんな『けものフレンズ』のスマホゲームアプリ『けものフレンズぱびりおん』が1月26日に公開され、注目を集めています。

『けものフレンズぱびりおん』はアニメの世界観そのままに、フレンズたちを観察することができるゲームアプリ。基本的には無料でプレイ可能とあって、早速多くのファンたちがアプリを満喫しているようです。

課金アイテム購入時の年齢認証が可愛い

この手の無料アプリでゲームをスムーズに進行するためには課金アイテムの購入が不可欠。『けものフレンズぱびりおん』でも課金アイテム『ピカピカ』を購入することで効率よくゲームが進められるようになります。

一番高額なアイテムだとほぼ1万円の課金が必要になるため、お子様が誤って購入してしまったら一大事。購入時には当然年齢認証が行われることになるのですが、その年齢認証の方法があまりにも可愛すぎるとして話題となっています。


年齢認証が算数とか可愛いかよ
#けものフレンズぱびりおん

https://twitter.com/MRa_Ueeen/status/956721510852395008

なんと算数の問題に回答することで年齢認証を行うという斬新な仕様となっているのです。2ケタの足し算引き算って、小学校1~2年生レベルの問題ですが大丈夫なのでしょうか。年齢認証がやさしいのも『けものフレンズ』っぽいですが、本気で子供の誤課金を防ごうとしていないようにも見えてしまいますよね。

問題がやさしすぎるのでは?→大喜利大会に発展!

さすがに問題がやさしすぎると感じたユーザーが多かったのか、『Twitter』には年齢認証の問題をネタにした投稿が殺到。大喜利大会のような状態と化してしまいました。

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会