体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

2015年8月18日公開の「ポークステーキがレアで食べられない理由は!?」の記事内容に関してのお詫び

お客様・関係者各位

2015年8月18日記事の「ポークステーキがレアで食べられない理由は!?」の内容について誤りがありました。 本件の内容と対応について、下記のとおりご報告いたしますとともに、お客様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

本件の記事の誤内容について

本件の記事内の「豚肉には有鉤条虫(ゆうこうじょうちゅう)という寄生虫がいる可能性が高いからです。」という内容について、「可能性が高い」と言える根拠はなく誤りでした[* 注1]。

また本件の記事の主旨が「寄生虫が原因で豚肉の生食は禁止されている」と読み取れるがこちらの表現にも誤りがあり、実際にはE型肝炎ウイルス、食中毒菌など、複合的要因から生食が禁止されています[* 注2]。

* 注1:本文章は豚に寄生虫が存在しないという主張ではありません。

* 注2:厚生労働省 – 豚のお肉や内臓を生食するのは、やめましょうhttp://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syouhisya/121004/index.html

本件の記事についての対応

対応として、本件の記事を非公開にいたしました。

この度はお客様をはじめ関係者の皆様にご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

関連記事リンク(外部サイト)

お酒が好き!でも太りたくない!ヘルシーと美味しいを両立できる、簡単おつまみ
魚介類とお野菜で作るペルー料理『セビーチェ』って知ってる?
休日ブランチに作りたい、おしゃれすぎる朝食 3選

ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy